発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私は意地悪だと思う

私は、すごく意地悪な部分が多い気がする

どうしてなのか? 

心が満たされていないからのような気がする。

 

きっと、

自分が精一杯楽しめたり、

充実していないからのような気がする。

 

多分心が満たされていたら、

人に意地悪なんてしたくならないと思う。

 

母親って、

子供を自分と照らし合わせてしまい、

子供が、いい学校に行けば誇らしく思ったり、

子供イコール自分みたいになっている人って

意外といる気がする。

私もそういうところがあるかも。

 

自分と子供は別の人で、

子供は子供の人生があり、 

子供のことで、親が悲しく感じたりする必要はないのかも。

 

やっばり、親は親の楽しみを持ったり、

好きなことを一生懸命やるのがいいと思う。

ただ、もう、子供のことが自分のこもみたいになってたりして、

何が自分のやりたいことで、

楽しいことかわからなくなりつつあったかも。

 

とにかくやりたいと思ったことからやってみよう。

旅行は好きだから、

コロナも落ち着いたし、

また旅行もしたいな。

あと、英語、

逃避みたいになってるけど、

この頃頑張りたいと思ってたり。

あと、映画。

一人でも見に行きたいと思ったり。

 

自分の好きなことをどんどんやっていこう

そうしたら、やりたいこと、楽しいことがもっと見えてくるかも。そんな気がする。