発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

幸せはその人次第

たぶん、

全く同じような状況でも、

幸せに感じる人と感じない人がいるのだろうな

とは、なんか最近すごくわかってきた気がする。

 

人からみて、羨むような感じでも、

人から見て、この人幸せなのか?

と思う状況でも。

本人の考え方次第なんだなと。

本人が幸せだと思っていればいいわけで。

 

親は

子供が少しでも良い学校に行ったほうが

いいと思っている親は多い気がする。

私もそう思ってしまっている。

まあ、将来の就職などに有利になりやすい

ということもあるのだろう。

子供に自分で稼いで食べて言ってほしいから。

生活で困ることがないといいとか。

ただ、

私の良いと

子供の良いは

やはり違うのだろうな。

 

まあ、あと、女の人の場合、

子供の高校とか大学、

旦那の仕事なんかで

優越を感じる人もいると思うので、

そういうとこもあるのかなとは思ったり。

 

私は、こうあらねば

こうでなくてはいけない。

と思いがちで、

それを人にも自分にもやってしまうから

疲れるし、

人を窮屈にさせるのだろうなと。

 

自分が楽しいと思うことをするのがいいのかもしれないなとか。

 

親が幸せだと、子供も幸せらしいので。