発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

親は、子供は生きているだけでかわいいものなの?

こんばんは。ずんだです。

 
ネガティブな話です

 
ある方の日記で、コメントしようと思ったけど、
私の事だけになっちゃうし、
コメントされても困るだろうなと、
こちらに書こうかと。
(まあこれ読んでも困ると思いますが)

 
子供が、受験の日に体調悪くなって、
受験とか受けられなくなって、希望のところに入れなくても、
子供の価値は変わらない。
ただかわいい。
農業したいと言ったら、それもいい
というようなの読んで。

 
うちは、農業したいと言ったら、私の田舎に畑も田んぼもあります。←そういう話じゃない
うちの子は言わなさそうだけど。

そうか、親ってみんなそんな風に思うのですかね。
そう思う人ばっかりなの?
私は、やっぱり、勉強できる方が良いとか思ってしまう。
リレーの選手になれなかったと聞いた時、
(本人には言わなかったけど)涙が出てしまった。
運動会さえ行きたくなくなってしまう。
行くけどね。
本人も、多分私がすごくがっかりしていたのわかったと思う。
私、すぐ顔に出てしまうので。
(私は、ずっとリレー選手だったので、
勉強できないなら、せめて、リレーの選手にぐらいは、なってほしいとか思ってしまう)


こう思っちゃうのって、やっぱり親として失格なんだろうなと思います。
でも、そんな風に思ってしまうのですよ。
どうしたら、この気持ち変えられるのでしょうね。
旦那は、生きてるだけでかわいいとか思っているタイプみたいです。

まあ、気持ちは、変えられないですよね。
そう思ってしまうことだから。
私はそう思ってしまうんだ。と思っていればいいのかもしれないですね。
あえて否定する必要もないのかもしれないですね。
そういう自分はだめだとか。
そういう人もいるんだ。
私はそう言う人間なんだろうなと。

子供には言わないから。

 
私は、うちの親は、
私が五体満足だったから、育ててくれたんだな
と、思ったりしてます。
そうじゃなくても、多分育ててくれたと思うけど。なのに、そう思ってしまう。

 
げ、また、すごくネガティブになっている。。。
まあ、これも私か

考えを変えなければいけない
私はだめな親だ
と思う必要もないのだろう。

こういう私も、よしよしとしてあげればいいのですよね。

 
そのうち、無条件に愛することが出来るのかな。
その頃、うちの子おとなになっちゃうかもね。
まあ、これが私だ。

 

前はそう思うと自分を責めていたけど、

前より、自分を客観的に見られるようになってきたのは

いいことなのかもしれない。

 

読んでもらってありがとうございます。