発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(中学3年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

徹子の部屋の中井貴一とナイチンゲールの言葉

徹子の部屋中井貴一が出てた

看護師のドラマに出ていて、

その中で、
ナイチンゲールの言葉に感銘を受けたと


自分の気に入った仕事を任された時がいいのではなくて、
自分の気に入らない仕事を与えられたときにこそ、志を持ちなさい

という言葉。

なんか、これは、私も身につまされたきがする。

 

あと、長島監督が一番憧れた選手はだれですか?と聞かれた時に、

イチローと言ったのだと。

ああいうふうになりたいと

イチローは)“走攻守、努力、自分の持っていき方、僕は彼に憧れる、僕にはかなわない、ああいうふうになりたい”

とおっしゃっていたので、まだ長嶋さんの中にはご自分が現役であるという気持ちがおありになるんだなって、そこに教わった感じがしました

と。

確かに、年下の人でも、

見習う人、こんな人になれたらという人はいるよね。

年下の人にそういう人を見いだせるというのは、心が若い気もするね。