発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

追い焚きします!はいらん話。

この前、ママ友と集まったとき、
追い焚きしますはイランという話に。

ママ友の家の子で、
一人きっちりした子供がいて、
追い焚きは2回するなだの、
お湯や水を流しっぱなしで食器を洗うなだの、
自分の部屋の暖房も言わないとつけないという。

だから、追い焚きします!
というのはいらんと。

私もそれは思ってた。
旦那の家に行ったとき、
入ったときと、出るときに追い焚きしたいけど、
追い焚きします!
というので、二回しづらい。
だから、一回で我慢するから、
追い焚きします!はいつもいらんと思っていた。

他のお母さんも同意してた。

確かに、音は出せなくなる機能はあるらしいが、
面倒だからしてない。
人のうちのはできないし。

お風呂が湧きましたはわかるけど、
追い焚きします!は
なんのためにあるのか?
宣言しなくても追い焚きしたい。

今、お年寄りとか増えてるから、
危険防止のためなのかな。

とにかく私はいらん。