発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

子供に考えさせる

私もそうなんだけど、

子供のことにアレコレしすぎてしまう親が多い。

 

自分の人生、

自分で考えて、自分で決めさせないと、

結局、自分の行動に責任が持てないし、

子供が失敗する権利を奪っているという。

 

結局、自分の失敗や

自分のしたことの責任は自分で取らないといけない。

親の敷いたレールに乗っては、

結局子供の自主性を失わせることになるんだな。

 

ただ、これが意外と難しい。、

どこまで手を出すのかわからなくなるのよね。

 

受験させて、早めに大学付属に入れるのも、

子供のためもあるだろうが、

自分が大変になりたくないというのもあるような気がする。

自分が開放されたいというのも少しあるのかなとか。

 

日々、色んな意味で、修行な感じがする