発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

痛い目にあって変わってほしい

あんころ。

朝、部活の遠征に行くのに

部活の試合のパンツが見つからないと大騒ぎに。

大声出して、また音を立てまくって

探している。

部屋は物で溢れていて、

どこに何があるか全くわからない。

10分ぐらい探しているが、

ない!ない!と。

もうこれじゃ試合に出られないと。

 

いつも、何故か探し出せるのは私。

(職場の他部署のうちと同じぐらいの子供がいる人も、

うちの男たちは誰も見つけられない

奥さんしかなくしものは見つけられないと言っていたが)

でも、私が探しても見つからない。

もう間に合わないと言っているとき、

やっぱり私が見つけた。

全然想像もしない場所に置いてあった。

男の人は、なんでこういうのが探せないのだろう。

 

つい、昨日のうちに準備して置かなかったからでしょう!

とか、

自分が悪いのに、大騒ぎしないで!

と、

また怒ってしまった。

一番うるさいのはあなたでしょと旦那に。

こういうのも、本当に癪に障る。

誰がここにおいたんだよ!と。

旦那だって探せなかったくせに。

いつもこういうとき、怒られるのは私。

探し出しているのは私なのに。

私が子供に大声で知ってしまうのもあるけど、

私と子供が言い合いになったり、

私が一番うるさいと。

いつも、損するのは私というか、

嫌な思いをする。

何もしなきゃいいのだろうけど、

なにかしてしまう私が悪いのか。

何時も損な役回りだなと思う。

 

今日は6時30分に出かけるからと、

早く起きてお弁当作ったり、

朝ごはん作ったりしても、

結局こんなことになる。

なんか、報われないなと泣きたくなる。

 

色々痛い目にあっても、

全然変わらない。

確実に遅刻したはず。

 

本当に自分でどうしたらいいか

真剣に考えて対策をかんがえないと、

また同じことを繰り返すんだろう。

まあ、自分が困るだけだから。

でも、聞いているこっちは、

本当にイライラする。

いつもこんなで、

本当に疲れる。

 

親は何もできない。

前日のうちに準備しておきなさいということぐらい。

言ってもやらなければ、

本人の責任。

どうかこれで、少し何か考えてほしい。

祈るような気持ちだ。