発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

子供の悩みを聞くのはどうしてこんなに辛いのか

子供の悩みを聞くと、
なんだか、イライラする時もあるけど、
聞きたくないぐらい切なく、
泣きたくなるときがある。
どうしてなのか、ちょっと考えてみた。

 客観的に見られなくなるというのもある。
子供を自分の一部のように思ってしまっているからなのかも。

 で、自分が子供と代われたらどんなに楽かということなのかもしれない。
親は結局何もしてあげられない。で、
代われないのがわかっているから、
子ども自身が悩んでいるのを見るのが自分がつらいからなんだと思う。
もし本当に代われるなら、自分が楽になるからなんだと思う。

まあ。悩みを話してくれるだけで、
親としての役割を少し果たしているのかもしれないと思うしかないのかも。

 また、ゆっくり書くかもしれませんが。