発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

自転車の鍵

あんころ、

子供用自転車で、

鍵がついていなくて、

鍵はついてないのに盗まれずに。

子供用自転車だからなと思っていた。

ワイヤー錠はついてるが

ずっと鍵をかけずに乗っていた。

面倒なんだろうな

そんなわけで、

鍵がかからない状態で引っ掛けていた。

 

そろそろ自転車が小さくなったから、

買い換えようかという話にもなってた。

大人用自転車になったら、

鍵かけないと盗まれるよという話はしてた。

 

私が若かりし頃、

鍵をかけてなくて

(田舎だと鍵掛けなくても盗まれなかったから

時代もあったのかもしれないけど)

都会に来たら鍵かけないでいたら盗まれた。

大家に盗まれたの伝えたら、

そりゃ鍵かけてなきゃ盗まれるでしょう?と。

それからはかけるようになった。

 

自転車ガ、とうとう盗まれた。

それもマンションの駐輪場で。

防犯カメラで確認してもらったら、

夜中に、誰かが盗って行くのが写ってたと。

 

子供は私の自転車を借りていくようになった。

鍵をかけてと伝えた。

 

昨日、私の自転車の

予備の鍵も含め2つあるはずが、

一つしか鍵がない。

あんころが最後に使ったので聞くと、

鍵を戻したという。

ではどうしてないのかと、

旦那も使ったりしてたので、

電話して聞くと、

戻したはずだが、ズボンのポケットにあるかなと。

確認するがない。

 

仕方ないから、予備の鍵をもって、

買い物に行こうと駐輪場へ。。

自転車に鍵はつきっぱなしだった。。

 

あんころは、昔から、

やったよというのにやってないとか、 

言ってのとやってることが違うことがよくある。

記憶が曖昧なのか、

あれ、やったはずなんだけどなと。

嘘はついてないようだけど、

これって、ADHDっぽさの特徴なのかなと

よく思う。

 

これ、人によっては、

嘘言っていると言われるかもしれないし、

困ることが多いんだよ。

トラブルになるかもしれないし。

 

プリント持ってきたはずなのに、

入ってないとか。

結構、昔は家で喧嘩になったりした。

この子はなんで嘘つくのかと。

 

これって特性なんだろうし、

多分悪気はないのだろうけど。

私だって好意的に捉えられない。

ほんと困ってる。

 

いつもなんかいい方法はないかなと思ってる。

指差し確認してと言っているけど、 

やらないかな。

やってほしいけど。

 

鍵をかけてなくても、

盗む方が悪いけど、

やっぱり鍵をかけなかった方の落ち度でもある。

鍵をかけなくても盗まれないような世の中だといいけどね。

 

誰かいい方法知りませんか。