発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ママ友

ママ友って、なんぞや?

今日、学校で集まりがあったので、

その帰り、Sママ友とお茶した。

なんかこのお母さんとは相性がいい気がする。

保育園時代からのお母さんだが、

なんか話してると楽だし、楽しい。

 

最近、いろんなことが、ずっと続いていくわけじゃないなと思うことがあり、

人も物事も、

行く川の流れは絶えずして〜

ということを感じることが多い。

 

人間関係も変わっていく。

Sママ友が、この頃、

保育園ママ友のTさんとHさんと

前より距離がある気がすると。

それが寂しい気がすると。

人間関係って変わっていくから、

ずっと同じではいられない。

でも、関係が続いていく人とは続いていくだろうと思う。相性もあるだろうし。

 

よく思うのは、

男の人は、環境の変化で友達関係とかあまり変わらない気がするけど、

女の人って、環境で友達が変化することがある気がする。

独身でいる、結婚する、子供が生まれる

子供が公立に行く、私立に行く、

などで、付き合う人が変わっていく。

 

が、疎遠になった気がする人でも、

例えば、独身だった人が結婚した。

子供のいない人が子供を持った、

子供が同じ高校に行ったなど。

 

もちろん、環境が変わっても、

ずっと仲良くしていられる人もいる。

そんなにたくさんはいなくても、

関係が続く人もいる。

 

仲良くなったママ友にそんな人が一人でもいたらいいのかなという感じだ。