発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

久々に新婚さんいらっしゃいをみたら

日曜日、久々に新婚さんいらっしゃいを見た。

テレビをつけていたら、たまたま番組が始まったと言う感じか。

藤井隆井上咲楽になってから、初回を見た以来2回目?だった気がするが、

三枝と山瀬まみから変わったばかりの初回は、やっぱり司会の二人がぎこちない感じがして、

新婚さんとの話に突っ込むのが、タイミングみたいなのがぎこちないというか、

噛み合ってないというか、不自然なやり取りという感じもあって、

あら〜大丈夫かしらと思ったけど、

久々に見たら、

二人共馴染んできている感じがした。

人の話を聞くって、やっぱり今までの経験とか、育ってきた環境とか、その人の人となりも垣間見える気がする。

今回は、いいタイミングで突っ込んだり、噛み合っている感じがして、安心して見られる感じだった。

人の話を聞くって、やっぱり年とか関係ないんだよね。

藤井隆は、元々、あんな感じだけど、

井上咲楽のアシスタント、でしゃばりすぎず、

たまに自分の感想を交えて話すのとか、意外と

安心感があるなと思った。

 

こういう会話のやり取りって、意外と自分の、人とのコミュニケーションの参考になったりするのかもなとか思ったりした。

相手の話を興味を持って聞くとか、盛り上げて楽しそうに聞くとか、そんなとこ。