発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

自分を持て余しませんか?

私は気分の浮き沈みが結構あり、
嬉しいとウキウキするが、
落ち込むとこの世の終わりみたいに感じてしまう。
その時は結構辛い。

それは、昔からで、浮き沈んでると、
すぐわかると友達にも言われた。
すぐ泣くし。

でも、仕事には行けるし、
で、私はその時、誰かに助けてと言える。
返って言いすぎて
友達から聞く方も大変なんだと言われたこともある。

ただ、当たり前だけど、話したい時に
すぐ話せないというのはすごく辛い。
でも、何日が経てば落ち着いたり。

 
子供のことで、お世話になっている人が
カウンセリングもしてたりして
その方に時々話も聞いてもらってたりもする。
私の考え方の癖みたいなのをアドバイスされることも多い。

 
ただ、なんとなくいろんなことが割と不安で
もやもやしていることも多い。
これは昔からなんだけど。

自分で自分を持て余している。

割とフラットな人っていますよね〜
フラットに見えるだけで、そうでない人もいるのかもしれないけど、
私もフラットとまでとはいわなくても、
なるべく波を少なくできたらいいなとか
思ったりする。

 
よく思うのは、
発達凸凹とかもそうだけど、
そうなのと、そうでないのとの、
違いってなんなのだろう。、とかよく思う時が。
グレーと言う人もいるだろうし
私も落ち込んでいる時に受診とかしたら
何か治療してもらえるのだろうか。
そういうので楽になるのだろうか。

 
これは、性格的なものなのか、
そうでないのか、
まあ、本当にどうにかしてほしいと思ったら、
受診してみたらいいのか

 
最近、他の方のブログで
非定型うつというものがあるのを知った、
たしかに、私、好きなことはできるんだよな。
でも、これに全く当てはまるわけでもない。
若い女の人に多いと書いてあるが、
私は若くないけど、
私は昔からそんな感じだなとか。
若い時は、ほんとに仕事に行きたくなくて。

 
あと、自分も発達凸凹っぽいなと思うことも。
そういう傾向ということなのかもしれないけど、

発達障害自閉スペクトラム症は4つのタイプに分類されるそうですが、


1 孤立してしまうタイプ(孤立型)
2周囲の関わりを行け入れるタイプ(受動型)
3積極的に関わるタイプ(積極的奇異型)
4ちょっと大きな態度に出るタイプ(尊大型)

があるそうで、

私はすごく奇異型が強い気がする。
奇異型とは
積極的すぎて、他人との距離が近すぎる感じで、初めて会った人にも馴れ馴れしかったり、プライベートな事も平気で話したりする。  
その場に関係ない事でも一方的に延々と話し続けたりする。相手の反応は気にせず自分が話したい事ばかりを話し、周りを巻き込もうとする。                   いわゆる「空気の読めない変な人」と分かりやすいタイプ。

たしかにこんなことろがあるかも。
が、状況よっては、他の3つになることもあるなと。
考えてみたら、
そこにいる人の雰囲気によるのかなとか。
でも、奇異型と、受動型なら気が合うのかなとか。
よくわからないけど。

 
まあ、そういいつつ、
不安ながらも、昔よりは生きやすくなってきているのかなとかも思う時も。
そういう自分なんだと
諦めればいいのかな(良い意味で)

 
その日によっても違うし、
無性に不安になるけど、
まあこれが私と思えばいいのかな。
持て余してるけど

 
なんか、収集つかないけど、

読んでくれた方ありがとうございます。