発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

物に対する思い(思い入れがあるから丁寧に扱うわけでもないのだろうが)

物に対する接し方と思いの話

 

使い方がきれいな人、

雑な人がいると思う。

持って生まれた性格的なものもあるのか。

 

私は、割と丁寧に使っていると思う。

物持ちがいいと言うか。

色んなものに対して

それまだ使ってるの!?と言われたりする。

小学校の頃のもの持ってたり

(何十年前だ?!)

 

独身の時使っていた部屋とかも、

返却の時、

とてもきれいに使っていたと言われることが多かった

そういう割合って、どのぐらいいるのだろうか。

 

うちは何年前か

引っ越したのだが、

前に住んでいた人は

とても丁寧にきれいに使っていたと思う。

子ども3人いたと言っていたのに!

下の子が中学に入ってからでしたから。

と、前の持主が言っていたが。。

うちも中学生ですが(汗)

 

とにかく、床とか、台所とか、お風呂とか

10ウン年使っていて、

こんなにキレイですかと思った。

 

たまたま壁紙を一年以内に張替えしてたから、

確かに壁紙がきれいだったというのは大きい。

が、それにしても、

まあ、床とかは、ちょっと傷ついているところはあったが。

押入れとかもすごく綺麗だった。

家族、皆、丁寧に使っているうちだったのだと思う。

 

台所のシステムキッチンのコンロも

魚網もすごく綺麗だった。

普通もうちょっと汚れててもおかしくないのに。

うちはグリルパン使ってるし、

直接置くこともないから、

でもこれだけきれいならと思った。

 

お風呂とかトイレは

なんとなく、その家族の匂いがする気がした。

が、とにかくきれいだったので、

クリーニング業者に入ってもらうだけで

入居した。

 

が、、、家は子供も旦那も割と使い方が雑

あっという間に、

なんか、小傷がついたり

なんか、小汚くなっている(泣)

 

台所とかも、すごくきれいに使ってあったのだな

と言うのが、うちが入居してわかった。

台所、子供も結構使うが、

調理場にもうすでに結構、傷がついてる。

 

私はせっかくの私達のうちだから、

丁寧にきれいに使っていこう

といったが、

子ども本人は、

言われるとすごくやな気分になるみたい。

でも、ものの置き方とか、

雑で、すごい音がするんだよ。

そういうので傷つけてるのだろうなとはよく思う。

まあ、子供、凸凹傾向なので、

そういうのの特徴でもあるのかな。

力加減がわからないと言うか。。

 

まあ、ただ、雑な人が、

物に対する想いがないわけじゃないんだろう

が、きれいに使ってほしいな〜

 

どんどん小汚く

傷だらけになっている

 

これも、家族が住んでたという証?

なのだろうが。。