発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

親の料理で好きなものは何か

昔、友達と、
母親の作ってくれた料理で何が好きか
という話になり。

 
私が麻婆豆腐といい、
どこのお国の人よ?
と言われたことが。
が、妹も聞いたら、
麻婆豆腐といい、笑った。

 
まあ、あとは煮物かな。
うちの子が、
バーバの作る白菜漬けが一番美味しいと言ってたが、
この頃、年取って
いろいろ作らなくなってしまって本当に残念。

買ってきたり、私が作ったりしてる。

やっぱり父親が亡くなってから、

色々やらなくなったね。

やる気なくなったって。

そんな、生きてたときは、仲良くもなかった気がするけどね。


話がズレた。
この麻婆豆腐は、うちの母が、
私が小学校の頃、
新聞のおまけでついてきた
料理雑誌を見てから
(今もそう言うのあるんだっけ?)
うちの母が、麻婆豆腐といえばこれ!
という、和風麻婆豆腐で、
今も私はこのレシピで麻婆豆腐を作って
家族に好評である。
調味料は、うちにあるものだし、

添加物も入ってないし
でも結構美味しいと思う。
豆板醤と唐辛子を増やすと
それなりに辛くなる。

この頃、子供が大きくなってきて
なるべく辛くしてというが、
あまり辛すぎると、
料理自体を楽しめないので、
今私が食べられるギリギリの辛さにしている。

 
その友達は、
ポトフといい、
私は田舎にいたときは、
そんなもん食べたことなかったので、
あんたこそ、どこのお国の人よ?

と思ったのだけど。

 
高校の時、
医者をやってる友達のうちにお泊りに行ったら、
夕飯がビーフシチューで、
それもちゃんと煮込んで作った物で、
それがすごく美味しくて、
感激した。
家では一度も出てきたことがなかったので。
実は私は、
子供の頃肉が嫌いだったのだが、
あれは美味しくて食べられた。

その後、
高校生の私が、自分で作ろうと、
何回かトライしたが、
彼女のうちのように美味しくできず、
あれ以来作ってないかも。

 
ママ友の旦那さんが
料理関係の仕事してて、
ママ友会で
久々に美味しいビーフシチューが出てきたことがあり
あれも感激したが。

 
親の料理で好きなのって、
人によって違うのだろうな。