発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

自分が食わず物対決に出るとしたら

昨日の食べ物の話で思い出した。
とんねるずの番組で
好きな料理何品かと
嫌いな料理一品で
嫌いなもの当てるという番組あったよね。

 
もし、好きなもの3点と
嫌いなもの一点なら何にするかという話になったときが

私は、、
(昔と少し変わった気がするけど)
好きなもの
かに
しらすおろし
ホタテの刺し身
かな

嫌いなもの
温泉卵
かも。

カニってなんか好きなのだよね〜
たまにしか食べられないというのもあるかもだが
昔、友達とアメ横まで買いに行ったことがあった。
かなり前だけど、
昔って、社員旅行とかあったよね〜
伊豆かどこかで、カニが出てきて、
みんな無言で食べ続け。。
私はいつまでも食べていて、 
あの当時私ぐらいの年だったのかな?
のおじさんに、
まだ食べるの〜?まだ食べてるの〜?
と笑って、聞かれたことがあったかも。

大根おろし好きなんだけど、
しらすおろしが一番好きで、
よく、しらすおろしに醤油かける人いるでしょう?
私はしらす自体に味があるから、
大根おろししらすで何もかけない
醤油かけるの邪道とか思う
大根おろすの面倒で、
たまにしか作らないけど、
いや、これ結構好き。

ホタテの刺し身。
冷凍じゃないコリコリしたやつが。
うちの近くで、冷凍じゃないの売ってるとこがあって
時々そこに買いに行く。
ホタテは好きなんだよ。
ホタテのステーキも好きで
家で作ったりする。

家族でカナダ旅行に行ったとき、
私は好きなものを最後まで残すタイプで、、
ホタテステーキを少しだけ最後に残していた。
お酒も飲んでいたので、
ちょっとトイレ行きたくなったので、
行って戻ってきたら、お皿がない!!
なんでないの!??
と聞いたら、片付けられたよと。
私は食べるつもりで残していたのに!!
ほんとすごくショックで!!
それ以来、家族から、
ホタテを見ると、  
お母さんのホタテの恨みが〜
と言われている。

うちの子供もほたて好き。

次にランキングに入りそうなのが
筍の煮たのとかも好きなのだけどね
そういえば、青椒肉絲はたけのこが一番うまい!!
とうちの子が言っていたが、
私もそう思う。

国産たけのこはお高いから大変だが。

 

卵は生系がだめなのだ。

蛇じゃないんだから〜(笑)

と思う

 

人のこういうの聞くのは結構楽しいかも。