発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

置いておくと持っていってしまう人

そういえば。ちょっと思い出した。

 

学生時代、都会に出てきて

付き合ってた彼のアパートに風呂がなく

銭湯にいった。

昔だったし、田舎ではなんか平和で

そういう意識が甘かった。若かったし。

鍵付きのロッカーに色々入れて風呂に。

出てきて、ロッカーを開けっっぱなしで

ちょっと洗面所に行った。

20秒ぐらいか。

戻ったら財布がなかった。

その当時、カードとかはなかったけど

現金で一万ぐらいと

森英恵の財布だったから、

すごくショックだった。

鍵を閉めなかった私が悪いのだが。

それ以来、気をつけるようになった。

 

学生の時、学生寮

洗面所に時計を置きっぱなしにしてしまった

(高校入学したときに

親から買ってもらった

高い時計だった)

気付いて見に行って探したがなかった。

置きっぱなしにすると

自分のものでなくても

持っていく人がいるのだと知った。

 

最初の就職先で、

Aさんが、

BさんがAさんのボールペンで書いているのを見て、

あ!それ私のボールペン!

ないなと思ってたら。

あんたが持ってたのね。

と取り上げて、

あってよかった!といった。

Bさんは何も言わなかった。

この人も、置いてあると持っていくタイプの人なのかなと、私の中で認識した。

Aさんは、あっけらかんとした人なので

多分何も感じてなかったと思う。

あってよかった!という感じかなと。

 

学生の時、人には

自分の物ではないものは持っていかない人

自分のでなくても置いてあるものは持っていく人

人のところからわざわざ取る人

の3種類がいるのだ

ということを知った。

 

Bさんは、人のところからはとらない人だと思った。職場でそういう事件を聞いたことなかったし。

ただ、

同僚Cが時計を置きっぱなしにしてたら、

時計が不明になり、

その後、Bさんが自分の似た時計しているのを見たと。

証拠がないから、Bさんには聞けなかったみたい。

Aさんみたいな態度がとれる同僚なら良かったのかもしれないけど。

Bさんは、誰かが忘れてたり、置いてあると

もらっちゃうタイプなのかなと。

 

まあ、忘れる人も悪いのだけど。

なんだかね