発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

どこまで手を出せばいいかわからない

中3男子。

勉強もしないで、ゲーム中心

ものの整理、管理、ものを片付けるができない。

学校のブリントも出さない。

持って帰ってこないのか、

どこかに置きっぱなしにしたのか、

なくしたのか、

それさえもわからない。

 

親はどこに手を出して、

どこに手を出さなければいいのだろうか。

いつも迷う。

 

学校の問題集の回答をなくしてしまう。

今までは探してしまっていたが、

友達に借りるというので任せた。

自分でどうにか考えて、

自分の傾向を知って、

どうにかしてほしい。

それができるのか、

できないのかもわからない。

 

修学旅行で、親がやらないといけないことの

プリント持って帰ってこない。

ママ友から聞いた。

やってなくて困ったり、痛い目にあえば

少し考えるのだろうか。

それともそれでもできないのか。

 

部屋もぐちゃぐちゃ。

服は脱ぎっぱなし。

お菓子を買ってきて隠している。

食べたゴミも、ゴミ箱に捨てるように言っても

隠すようにすてている。というか、隠しているという感じ。

そんなんで

綺麗な服と汚い服がごちゃごちゃ。

脱いだ靴下

みんな床に落ちてて、

教科書やノートや服や、お菓子の食べた袋や

マスクや、ゲームの道具や、

言っても言っても

この頃疲れて、そのままにしてる。

この子の部屋を片付けるために私は生きているのではない。

旦那が片付けたりしてる。

 

グレーっぽいのか、

そうでないとか、

どうやって判断できるのかとかはよく思う。

発達のテストは受けたけど、

凸凹があると言われたけど、

はっきり診断はできないと。

ADHD傾向はそうみたいだけど。

すごく困りごとは多い。

本当にグレーなのかと思うときもある。

あとから伸びてくる子もいるようだけど。

 

提出物を出してなかったり、

答え合わせを自分でしてなかったり、

指示通りにできなかったりすると

成績に1がつくかもしれない。

そうすると、行けない高校も多くなる。

ただでさえ成績も悪いので、

行ける高校は少なそうだ。

本人の人生なんだけど。

 

私の育て方のせいなのかなとも思ったりする。

確かに手は出し過ぎていた気はする。

どうにかしたいと思ってしていたのだが、

それが良くなかったのか。

 

でも、いつまでも親は助けてはあげられない。

 

まあ、ママ友でも、

同じ育て方をしても、

ものの管理がしっかりできる子と

できない子がいるようなので、

その子の持った特性があるとも思う。

 

ある人に相談したら、

手を出さないほうがいいと言われるし、

ママ友に相談したら、

一緒に片付けしてみたらいいと思うと言われたり、

結局どれがいいのか、

どの方法がいいのか全くわからない。

 

未だに誰に相談しても

考えても答えが見つからない。

答えなんてないのかもしれないけど。

 

かといって、言わないと

自分が辛くて。。

どうしたらいいのかなとよく思う。