発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

タツノコプロ60周年特別公演(コンサート)ネタバレあり

私、特に昔のアニメ好きです。
今も子供の影響で結構見ますが。
旦那もアニメ好きなので、とても話が合う。
(結婚してから、初代?ガンダムも見た)
年も一歳違いなので。

タツノコプロの、昨日放送してたのを
旦那が録画してくれたので、
一緒に見た。

私にはなかなか懐かしいものだった
歌いながら映像が流れるのも嬉しい。

去年の年末に演ったものらしい。

昔のアニメの主題歌ってきくと、
なんかゾクゾクする。
アドレナリンが出るっていうの? 
(タツノコのうたじゃないけど
昔引っ越しの荷物つめながら、
ロボットアニメの曲聞くと、
すごく捗ったのだよね~
一緒に歌いながら(笑))

てんとう虫の歌とか、
歌、懐かしい~
火児が好きだった(笑)
一番かっこよかったから。

山本正之が、おじいさんになっていた
(当たり前か)
ヤッターマンの歌とか、
やっぱり懐かしい~

水木一郎について、
ミッチとささきいさおが語っている時、
涙目になっていた。
水木一郎が、
この場にいてほしかった。
あの、元気な感じで。
でも、実は、タツノコの曲って余り歌ってなかったよね~

声優とか、
タツノコプロの黎明期からの制作の人が出てきてて、
(結構亡くなってしまったのだね)
トークするの楽しかった。
森功至(ガッチャマン)も、
そういえば、ささきいさおもコンドルのジョーだった。
ささきいさおが、コンドルのジョーは
無口でニヒルな役だったのに、
人気が出ちゃったので、
2で、セリフが増えて大変だったとか。
何が無口でニヒルなんだ!とか、
1では、バードミサイルを撃ち込んでやる!?
ばっかりだったとか、
笑っていうのが面白くて笑っちゃった。

ささきいさおの奥さんも声優だったのだね。
トークに加わってて楽しかった。

あと、吉田竜夫の長女?
アクビちゃん描いてるとか。

好きなタツノコのアニメは何かとか。

ささきいさおが、ちょっと発言が弱気になっていたのが気になった。
人の歌なんて歌えない。
自分の歌だって忘れちゃうのにとか、
笑いながら言ってたけど。
堀江美都子と一緒に歌うと安心するとか。
1人だと不安になっちゃうよとか。
出来る限り頑張ってほしいな。と。

水木一郎がこんなに早く亡くなると思わなかったので、、
なんでも、
いつまでもあると思うな。だから。

見られることはありがたいと思った。