発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

整腸剤飲み始めたら(腸内細菌)

また汚い話だが、、

 

 

 

この間、胃が痛くて受診したとき、

色々話して、

検診も受けてるし、胃が痛くなるような原因が見つからない。

機能的なものかと(動きの問題とか)

で、整腸剤が出た。

これって腸内細菌が入ってるのね。

で、

整腸剤飲み始めたら、

お通じが前ほど臭くない気がする。

 

今の人って、

(私は今の人か?)

何かというと抗生物質飲む機会が多いから、

腸内細菌も一緒に抹殺されてしまうらしい。

うちの子も、すごくお通じが臭い。

赤ちゃんの時から保育園に行って、

熱が出ると何かと抗生物質使っていたから、

腸内細菌があまりいないのか?

悪玉菌がのさばってるのか?

 

近頃の人はぬか漬けとか食べないし、

漬物とか(スーパーで売っているような漬物)には、

乳酸菌とか入っていないらしい。

納豆も食べるけど、好んでは食べない。

 

昔より、腸内細菌を食べる機会が減ってるのだと思う。

動物性乳酸菌より、

植物性乳酸菌が腸にはいいらしいので。

 

ぬか漬け作ってるけど、 

子供は食べてくれないし。

 

ちょっと、

整腸剤飲ませてみようかなと。

 

花粉症とか、アトピーとかも

腸内細菌に影響されるみたいよね〜