発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

英語学習

英語。教科書が読めない。

読めないものはかけないとのことで、

音読をやっている。

何回かやると読めるようには、なってくる。

 

が、

動詞の原形自体、ほとんど覚えていない。

が。
単語とか、1〜2回書いてやった気になる。
で、聞くとやっているという。
で、できないと自信をなくす。

やってもできないという。
完全にやる量が足りないと思うのだが。
まず、どうにか、もう少しやってほしいのだけど。
どうやったら、まず、もう少しでも、量とか回数を、やってくれるのか?と思う。
やらないから覚えられないと思う。

 

興味がないからなんだとは思う。

英語はアルファベットの羅列にしか見えないのだと思う。

興味があれば、覚えられるのかもしれない。

 

興味を持たせるにはどうしたらいいのかと思う。

 

というか、やっぱりゲームが優先になってしまう。

本人は
大学には行きたいとか言ってるけど、

英語の原型も覚えてなきゃ、

行ける高校はあるかもしれないが、

大学にはいけないよなとか。