発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

やればできるじゃないか←生ビールがあるじゃないか

タイトルに意味はない

今日寝坊しました。
ホントはいつもより早く起きる予定だった
いつもなら、基礎英語を30分聞いてから
家事を始めるのですが
それじゃ間に合わない。


昨日作っておこうと思った麦茶も作り忘れて、
明日の朝やろうと思っていたのに。

麦茶と、弁当2つと朝食を50分で作らないといけない。
やるしかない

まず、基礎英語のライブストリーミング
スマホで大音量にして近くに置く
聞きながら作らないと間に合わない

まず、麦茶。
いつもなら、1からやかんからお湯を沸かすけど、それじゃ間に合わない。
高速湯沸かしポット1リットルでお湯を沸かす。
うちのやかんは2リットルなので、
並行してやかんでも沸かしながら。


並行して、三色丼のひき肉を炒め味付けする。
ご飯を弁当箱2つに入れる


お湯が湧いたので
高速湯沸かしポットのお湯をやかんへ。
足りない分を少しポットで沸かす。
沸騰したら
麦茶を投入。5分煮たてる。

並行して、御飯の上に炒めたひき肉入れる
炒り卵作る。
炒り卵ものせる

麦茶を10分蒸らす

やかんをやかんごと水にドボンして冷やす

味噌汁の具をきる
ここでも高速湯沸かしポットでお湯だけ沸かし鍋へ
その中に野菜を入れる。

私の弁当には茹でておいたブロッコリーと、
作り置きしておいた五目豆を入れる
子供にはブロッコリーおかかあえを作る

やかんドボンの水取り替える。

味噌汁みそ入れる。

やかんドボンの水取り替える
保冷剤もその水の中に入れる

旦那が横で、食器やら、
包丁やらフライパンを洗っている。
うちは旦那の協力があり成り立っている家庭だな

 朝ご飯となる。
食べながら、やかんの麦茶を容器へ。
麦茶容器を冷蔵庫へ

あとの食器洗いは
旦那と子供。

で、駅まで走って
いつもの電車に座る

すごい、やればできた。