発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ブログの書き方って、人それぞれ違うんだ!!!(当たり前か)

こんにちは、ずんだです。

今日は凍みるね〜(私の田舎の言葉で寒いねということ)

 

他の方の日記読んで、

nochimochi.hatenablog.com

私、ノチモチさんのブログ、かなりツボなのですけど

(発想とか、気付きとか、思い付きとかすごいと思うのですよ

読むと、あるあるある!!!^^といつも頷いてたり、微笑ましいと思います)

私のような邪な気持ち?もない感じがして。すごく憧れる。

 

勝手に言及して、すみません!!

 

ブログは、きちんと準備して書くから時間かかるって。

確かにイラストあるブログ、絵を描くタイプのブログ。

他の方のもそうですが、

すごく楽しいし、わかりやすくて面白いです。

もちろん発想とかも面白い。

 

私も、絵があったら、もっとわかりやすいのかもと思う時がある。

 

私ほんとに絵描くのがが苦手です。

美術は自慢じゃないが2を取ったことがある。

授業中逃げたかったです。

絵は何でかけるの??というのが私の感想。

動物は何書いてもたぶん一緒になるかも。

ぞうは鼻が長くて、耳が大きい。きりんは首が長いのはわかるけど、たぶん書いてもうまくかけない気がする。。

 

うちは旦那が絵がうまいのだけど、私の絵を見て旦那が笑い転げた。

何描いているのかよくわからないらしい。

 

私は、ブログは一気に書き抜くタイプです。

思ったら書かずにいられないから、

頭に浮かんだものを一気に書く。

頭に思い浮かんだら、書かないと忘れちゃうから、とにかく追い立てられるように書く。

だから、誤字も多いし、多分読みにくいと思う。

文章も練ってないから、小学生の作文みたいだなとよく思う。

後で書き直したりしているときも多い(その後読み直されているとも思わないが)

 

誰かが30分前に公開した記事読んでいて、

コメント書くと長くなりそうだから、

書きたい!!!

と思ったら、乗っている電車の中ですごい勢いでスマホで、自分の日記に書く。

15分後ぐらいに公開して、

(早!!!!ていわれたことが何度か。)

 

赤毛のアンコンサートの記事も

映画見た件の記事も、

コンサートや、映画見終わって家に帰る電車の間、スマホで書いた。

zundayummy.hatenablog.com

 

zundayummy.hatenablog.com

まあ、私の場合、絵とかもないし。

書かないと忘れてしまいそうなので、(頭からこぼれる前に)

書きたい!!!という気持ちに任せて、一気書きする。

絵とか、イラストも一緒に載せてないし。

(たまに写真載せるぐらい)

そのうち、イラストものせて、それっぽいブログにしたい気持ちはある。

 

私の場合、練って書いても、大して文章とか変わらない気がする。

 

思いついたら、その場で書いて下書きに入れるが、

意外とそういうのは公開されず、

一気書きしたのが公開されています。

そういう気持ちの時しか公開したくないというのもあるのかも。

 

あと、人の日記読んで、すぐコメント書いちゃって、

コメント先に書いちゃって、スターつけ忘れるとかよくある

あと、ある方の日記読んで、書きたくなり、自分のとこに戻って、その話題書いてから

その方のところに、スターつけとかコメント書いてなかったとか気付き、

戻ってつけるとか書くとかよくある。

 

今回も読みに行ってすぐ戻って書いている。

スターもコメントも書いてない。

これから戻って書くかも。

 

そんなわけで、私の日記にも、昨日いただいたコメントの返事を書く前に、

次の日記を書きたくなることがほとんどなので、

コメントも遅かったり。

後でコメントの返事書きますね。

 

ただ、文章書きたいだけだから、ブログが上達しない。

なんか、人のを読んでると、いろいろな技?

があるのだなと思う。

気が向いたら、技も身につけていきたいが、、やる気にならないとやらないかもな。

 

読んでもらって、ありがとうございます。