発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

朝ドラは私の何分の一かを占めている話

こんばんは ずんだです

 
この間、夜だけど朝ドラ名場面スペシャルみたいな番組をやっていて、
うるっときたシーンとか、
きゅんときたシーンとか
〇〇ロスとかあって、
懐かしい〜とかあったが。。。😊

私的には、
梅ちゃん先生ののぶ(松坂桃李)は
あんな三枚目路線だったのに、いきなり恋愛上手みたいに主人公を抱きしめて
引き寄せるの、どうなのよとか、あれはのぶじゃなく、松坂桃李じゃないか!!
キュンキュンしながらも、突っ込みしていた(笑)

朝ドラで惚れた男は何人いたか(笑)

朝ドラ好き芸能人とか出てて、
すごく熱く語ってて笑ったが。。
私もあの場所にいたら、負けずに熱く語れそうだ。。。
えなりかずきが、身振り手振りで熱く語ってて、、
すごく細かいところを語ってて、笑ったが
わたしえなりかずきと仲良くなれそうだと思った(笑)

で、えなりかずきの朝ドラは心のラジオ体操に笑った

そのなかで、
朝ドラの好きなお母さん名シーンがあり、

私はその瞬間、
ちりとてちんの糸子さんが思い浮かんだのだが(和久井映見が演じていた)
なんと、糸子さんだった(喜!!!!!(≧∇≦))

ちりとてちんって、私の中で朝ドラの3位以内に入っているかも。
視聴率はかなり低かったらしいから、ちょっとマニアックなのかも。
超ネガティブヒロインが、落語の世界に入って成長していくのだが、
あと、和久井映見ののお母さんとか、
家族が良かったんだよね。

私は彼女のキャラが大好きで
出来れば、あんなお母さんになりたいと思った。
結局いつも子供の味方で、
ちょっととぼけてて、なんかかわいい。
五木ひろしが大好きで、ふるさとが大好きで
辛い時には帰ってくればいいとか。
いつも茶色い弁当を作る。

主人公の喜代美が、
自分がネガティブで自分の殻を破ったりできないなかで
もがいていて、
大阪に行きたいと言い出すのだが、
母親に反対されたときに
お母ちゃんみたいになりたくないからと言われたときの
糸子さん(和久井映見)の表情が。。。
私も母親に暴言吐いていたから、なんか、すごく見ていて辛かった。
あの時は、娘の喜代美の方の気持ちの方がなんとなくわかって、
子供が生まれてから、見た時は、
お母さんの方の気持ちもわかって
余計に胸が苦しくなった。

で、仲直りしていないまま、喜代美が電車に乗って田舎から出ていくときに、

のど自慢でふるさとを歌いながら、電車の喜代美にメッセージのように歌い、送り出すシーンは、本当に涙涙になった。あのシーンが、私は一番ちりとてちんで好きな場面だなのだよ。その場面が出ていたから、よくわかっている(笑)と。


あと、落語家の若手にイケメン4人
(イケメンとは言わないかもしれないが💦
青木崇高、茂山宗彦、加藤虎之介、桂吉弥
がよかったのだよ。

基本皆個性的て、
いい味出してたんだよね。
よく行く飲み屋の店主の、きむにいとか
喜代美のおじさん役の京本政樹とか、
お父さん役が松重豊で(まだ、ゴローやってなかったと思う)
とにかくみんな個性的で、いい味出しててよかった。

 

朝ドラの日記

zundayummy.hatenablog.com

zundayummy.hatenablog.com

zundayummy.hatenablog.com

 

zundayummy.hatenablog.com


今回の虎と翼も何か楽しそうだ。楽しみ

昨日の日記の件で、
なかなか、スマホだと速度が遅くて、はてな見られないとかいうの書いたけど

zundayummy.hatenablog.com


朝は速度遅くて繋がらないときは、読むの諦めて
日記書くのは、はてな上でやると画面を出すまで時間がかかるので、
メールとかに日記を下書きして、
時間のある時にブログの方にアップする
という方法があるのかなと。
今日やってみた。

一日24時間だし、
働いていたら、8時間は拘束されるわけで。
読んだり書ける時間は限られるので
時間を有効利用しないともったいないかなと。

で、
こういう好きなこと書くというのが
私らしいのかも。
まあ、どっちも私か

読んでいただいて、ありがとうございます😊