発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

こんな事言ったら嫌われるとか、相手からどう思われるかみたいな部分が欠落してくるのが老いではないか

こんばんは ずんだです

この間、腰がいたいと言いつつ、
だいぶ調子が良くなってきたのもあり、
腰ベルトを巻いて、
受験も終わったし、前から約束していた、
保育園からの悪友のあの、給食女と飲んだ。

zundayummy.hatenablog.com



彼女は、人と接する仕事をしているが、
年を取ってくると、
こんな事言ったら嫌われるかもとか、
相手からどう思われるみたいな部分が欠落して、
言いたい事を言ったり、
やりたい事をするみたいな傾向があるように感じる
という話になった。
で、それは、認知症とかは関係ないかもしれないという話に。


私もそれわかる気がする。という話に。
コンビニとか銀行とかで、
そういう場面に遭遇することがある。

あと、少し違うけど、コンビニとか銀行で怒っている人は、
高齢の男の人に多い気がする。

前、何かで聞いたけど、
特に仕事とかで、偉かった人のほうが
そうなりやすい傾向にあるとか。

でも、そうなったときには、多分本人はそれに気づいていないのかもしれないねという話に。
自分も、頭に留めておかないといけないよねと言う話になった。

体とかじゃなくで、
心とか頭が老いていくというのが、
そういう傾向になるのかもという話にも。

彼女と話して、飲んで、食べて、くだらないこと話して、
いっぱい笑いました。

 

(受験が終わったから、弾けている人が多いのか、
受験終わったから、
私が節制していたのをわかっていたのか
飲み会のお誘いの話が多い(笑)

ありがたいことだ)


このごろ思うけど、
もう、私も、だいぶおねーさんになってきたし、
無理するのも良くないので、
今年からは、リアルでも、色んなとこでも、

自分の心地いい人、
好きな人と付き合っていくようにしようかと思っている。

私は、自分の弱い部分をきちんと上手に出せる人、
弱い部分も認められる人が、
本当に強い人かなと思っている。

私、友達は少ないけど、
実際、今も付き合っている友達は、結構長い人が多いかも。
私の良いところも悪いところも、
弱い部分もわかったうえで、
そんな私を認めて付き合ってくれている友達だと思う。
それでも私のことを好きでいてくれる奇特な人たちだし、
私もそういう人が好きだと思う。

こちらでも、楽しいことも、悲しいことも、喜んでいることも
怒っていることも、寂しいと思うことも
これからもどんどん書いていくと思いますが、
それでもよろしかったらお付き合いくださいね😁

読んでいただいて、ありがとうございます🤗