発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

伊勢と浜名湖方面の旅行で食べたもの 旅行は食べ歩きが楽しい^^

こんばんは ずんだです

そういえば、この間の伊勢と浜名湖の旅行で、

zundayummy.hatenablog.com

zundayummy.hatenablog.com


そのご当地のものを食べ歩きしたもの


旅行はそれが楽しみ^^

岐阜タンメン


豚肉、ハクサイ、キャベツ等を炒め、豚ガラベースのスープに、コシのある細めんを合、わせたオリジナルのタンメン
味は割とあっさり目なのにコクがある感じ
今まであまり食べたことがないような感じの味。美味しいです。

岐阜タンメンというが、愛知に店が多いとか。


日本一のたい焼き
結構並んでいた。


美味しいです。たい焼きの食べ比べとかはしたことないのですが(笑)

そういえば、たい焼きって、アンコかカスタードかで、いつもすごく悩む


松坂牛串
これはね〜やっぱり美味しいです。
脂のっているし。
脂の多いものは美味しいですね😁


赤福


赤福茶屋で飲むほうじ茶は美味しい^^もちろん赤福も美味しいです。
今回は週末だったので、お茶のお変わりはなかったけど、
(前回行ったときは、平日だったので、
店の人が、お茶のお代わりを注ぎに来てくれた。)
お代わりが欲しくなる。

前に行ったときは赤福氷も食べた。あれも美味しい。今回は夏じゃないから食べられなかったけど(後から、文章追加しました)


うなぎ。。(ニョロ系)


色々調べたけど、どこがいいか迷ったのですが、、
ホテルの方に聞いたら、いくつかおすすめを教えてくださいました。
ただ、電話での予約ができなくて
9時?だったと思う。店の前まで予約を取りに行くというシステムで
8時45分ぐらいに行ったのに、平日なのにすでに人が一人待っていた。
その方は何度目かで、前は5時に来たのに人が並んでいたと
(まあゴールデンウィークだったらしいですが)

うなぎは美味しかったです。
焼き加減が絶妙
朝ごはんからそこまで時間がたっていなかったので
どうかと思ったけど、ペロッと食べられました。

昔、うなぎといえば、友達に関内のわ◯なに連れて行ってもらったことがあるのだが、、
あの頃は、若い頃で、私うなぎが苦手で、
なんと親子丼を食べた(美味しかったけど)

もったいない!!

調べたら、今、うな重はここの倍ほどではないですが。なかなか食べられない金額かも、
場所柄ももちろんあるのでしょう。もちろんその店によっても、味とか焼き方とか違うのだろうし。わ◯なのを実際食べたことがありませんが💦
それを考えると、ここだと美味しいのが、お得に食べられますね
(と言っても高級品には変わりないですけど)

そういえば、、、
うな丼とうな重の違いをしらべた。


江戸時代?うなぎをうな丼にして店で出していたが
出前する時に
うな重が冷めないように、
お湯をお重に入れて、前後に置いてうな重を挟んでいたと。
日本人って、昔からそういう気づかいというか、
心配りをしていたんだなと。

読んでもらってありがとうございます😊