発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私達の子育ては間違っていなかったと少し思った

こんばんは ずんだです

うちの子って、ちょっと幼い。
学校のこととかを話してきたりします。

先日入学式が終わりました。

で、
今日、いきなり自己紹介もないのに、中旬に行く遠足のグループ決めがあったと。
それも自分たちで決めろって。
4人グループで男女混合でもいいし、同性だけでもいいし。

たくさんきてる中学校からは、もうグループができていて、うちの子の中学からは6人ぐらいらしい。みんなバラバラで、同じクラスに同じ中学の人はいない。
そうしたら、知ってる人とグループになるに決まってるじゃん
とか言っていて、
先生が決めてくれたら良かったのにとか、ブツブツ言っていた。

結局誰となったの?と聞くと、
ある二人から誘われたと。その二人は多分元から知り合いなのかな?と。
四人ってことは、もう一人の子も、その二人から誘われたの?というと、
いや、俺が誘った。
自分から誘えないような雰囲気の、陰キャっぽいやつだったから。

まだ最初なのに、一人ぼっちになる人とか見たら、なんかやな気分になるしと。

あら、口は悪いけど、
思ったより、人のこと見てたり、考えられるんだなと、
ちょっと嬉しくなったよ。


さっき本人に、言い損なったから、
あとで、お母さんは嬉しかったよと言っておくよ。

中学校最後の通知表に
クラスを和やかな雰囲気にしていました。
とあった。ご祝儀コメントかなとは思ったけど、
先生も、見ているところは見ていてくれるんだなと
思ったりした。

勉強はできないし、
いろいろ思うところはあるけど、こういう人のことを観察して考えられるようなところがあったんだ。と。
私の子育ては間違っていなかったのかも。

なんて思った瞬間でした。

 

楽しんで遠足行ってきてほしい。と思いました。

そういえば、何日か記事を読めないと、記事がたまってしまって、なかなか読めていない記事もあります。これコメント書きたいと書いてないものもあります。

伊勢のブクマのコメントも明日返事書きますね。

 

読んでもらってありがとうございます^^