発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

起こりがちで困ること その2(大容量パックは得なのか?)

こんにちは ずんだです

 

大容量の、洗剤や柔軟剤の詰め替えパックほうが

お得だからと買ってきていると、

詰め替えの時に、溢れさせるとか、

容器を倒したりして、

少し無駄にしてしまい、

結局これはオトクなのか?

と思うときが。

(これはメーカーの策略ではないか。

その分が多く入っているのではないか?)

 

スーパーの1500円買うと50ポイントつきますというので、

つい、あと少しだと、50ポイントもらえると、いらんものを買ってしまう。

2倍ポイントだと、なんかつい買ってしまう。

(これはトラップだと思っている)

 

料理の時、調味料を私は計ってるのだが

(なんか、私、目分量でやるとうまく行かないことが多い

計らないのものもあるけと)

計っている途中に、

入れてる時に何杯入れたか忘れる。

(年齢のせいか)

 

トイレットペーパーとか、

値段と長さみて、

何メートルでいくらかとか

頭で計算してしまう。

シングルかダブルかで

いつも迷う。

 

私だけか。