発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

洗ったマスクで◯◯しだす〜

尾崎風にお願いします。

 

せこいけど、

マスクは使ったら、洗濯して掃除に使う。

洗面所拭いたり、窓拭いたり、

洗面所の窓拭いたりするのにいい。

(金属は取る)

 

試供品のシャンプーは

使わないと思ったら

風呂掃除とか洗面所掃除に使う。

コンディショナーは

トイレで大きいのあととか臭う時に

便器に少したらしてから流す。

(目的と違っててスミマセン)

 

旅行の歯磨きと一緒についてる歯磨き粉

私は基本歯磨き粉使わないので

持ち帰り、洗面所掃除とか台所掃除に使う

クレンザー代わりになる

 

ストッキングはでんせんしたら

洗って、でんせんしてないとこは

程よい長さに切り、

端を結んで排水口にかける。

残ったところは、拭き掃除に使う。

 

古くなったシーツや服や靴下は、

切って、掃除に使ったり、

魚飼ってるので、

水換えのときなどに拭くのに使う。

使ったらそのまま捨てる。

 

味噌󠄀の袋は、

詰め替えたあと、味噌󠄀が残ってるので

味噌汁作る時少しいつもより少なめに水を入れ

袋に水を入れ、中をよく振って味噌汁の中に入れる

(調味料は良いものを使ったほうがいいというのを聞いて、私もそう思い、調味料は原材料など良いものを買っているので、割とお値段が高いからもったいない)

 

雨の日に新聞の入ってきたビニール袋は、

ちょっとしたゴミ袋に使う。

 

ショップでもらった、

ちょっと分厚いビニールは

雨の日に折り畳み傘を入れ持ち歩く

(私は傘を置き忘れるし、

持ち歩くと邪魔なので、 

いつも折りたたみ傘)

 

何か他にやっていることがあったら教えてほしいです。