発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

やっぱり立場が違う人のことはわかりにくいのかも

そうだよね。当たり前か。
コメントするのも
言葉選びとか、
自分の気持ちを伝えるのに
やはり難しいのだなと思ったりすることが。

 
やはり、相手の立場や環境も完全にはわからないし、
こちらのコメントで、
やっぱり立場の違う人にはわからないのだろうな。と切ない思いをさせてしまうこともあるのかなと。

確かに、同じ立場でないと
わからないとか、理解できないこともあるのだろうしね。
同じような状況でも、
人により違いはあるだろうし。
感じ方も人それぞれだろうし。
まあ、同じような立場の人と出会えるということも、
こういうブログのメリットなんだろうけどね。


わからなくても、少しでもわかりたいなと思う気持ちがあれば、わかりたいと思えばいいし、
で、それでも、なにか伝えたかったら、伝える。
それでいいのかもしれないなと。

ここに書いていることで、
すべて伝わるわけではないし、
私の状況も、他の人の状況も、
お互い、全ては、わからないのだろうから。
お互い様なのかも。

悪意を持ってやっているとかでなければ。
それでいいのかなと。

(リアルな人間関係でもそうだけどね。)

書いている目的も人によって違うしね。

自分のブログは自分の書きたいこと書くとこなのだから。
自分の感情の責任は自分だし、
自分で責任を取らないといけないし。
自分の人生は自分で楽しくしないといけないと思うし。

まあ、気楽にやろう。