発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

未だわからない

子供が、今日塾行きたくないといった時、

どう答えていいのか、未だよくわからない。

 

どうして行きたくないの?

と聞いてみた。

今日は疲れたから。

でも、ゲームはずっとしていたな。

昨日も遅くまで起きていたな。

 

疲れてて休みたいというなら、

昨日遅くまで寝ていたから、

早く寝るようにしてほしい。

でも、お母さんはなんと答えていいかわからん、

と子供にいい、

わからなくて、旦那に電話してしまった。

旦那に変わって本人が話した。

そうしたら子供、行くと行った。

 

未だわからない。

 

前みたいに、

行かなきゃだめでしょとは言わなかったけど。

 

子育てって、

こういうちょっとした?事に

どう答えていいか悩むことばっかりだな。

 

なんか、この頃、

ちょっと心が疲れてる気がするから、

余計考えるのが億劫になっている気もする。

早く元気になりたい気もする。