発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

こういう時は、どう、気持ちを落ち着けて伝えるの?

こんばんは。ずんだです。

今日は家に帰りながら、

電車の中で、

他の方のブログをちょっと読んで、

少しいい気分で帰ってきた。

 

後でゆっくり訪問して、

スターをつけたり、

コメント書いたり、コメントの御返事も書きたいと思って帰ってきた。

 

が、

うちに帰ってきたら、、

写真撮ったけど、

恐ろしくて載せられない。

 

洗濯物は外に干してあったが、

シャツとかシワシワで乾いてない。

(子どものだが)

これいつ干したんだろう。

 

弁当作っておいたのに、

弁当箱が、冷蔵庫から出して、テーブルの上に乗せてるのに、全く食べてない。

(食べないなら、なぜ冷蔵庫から出すのか。)

その横に、鍋とその中に御椀があって、

なんか作って食べた様子。

食べ終わったそのまんまになってる。

その横に、チョコパイの包み紙や、

スティックシュガーのゴミが散乱。

 

ダイニングテーブルには、

朝ご飯の味噌汁器に持ったまま、

飲んでなくて、ツナ缶が空いていて、

お皿が出ていて、

洗わないで放置。

コーヒーを豆からひいて飲んだ様子。

すべての道具がそのまま放置。

珈琲の豆引いた道具に、ツナ缶の油がついている。

納豆のバックもそのまま放置。

 

台所には、食器がそのまま放置。

ホットケーキの種を溶かしているのに、

そのまま、焼かないで放置してある。

流しの中に、

フライパンや、朝食べた茶碗や

包丁やまな板や

全てのものが散乱している。

 

洗面所で、、洗濯かごがひっくり返って、

自分の脱いだパジャマが落ちて、

ドライヤーとヘアアイロンがそのまま。

ヘアアイロンは、洗面台の中に落ちている。

拭いた濡れたタオルも、落ちたパジャマと、

ごちゃごちゃになって落ちている。

 

泣きました。

仕事から帰ってこれだと、

泣きたくなる。

 

食材を無駄にするな。

作った人の気持ちを考えろ。

 

こういう時は、皆さんどうするの?

(こんなすごいのないかな)

もう、弁当なんか作っていかなくてもいいかな。

結局自分で食べたいもの食べるのなら。

朝早く起きて作っても、

結局こんなふうに放置されたら、

虚しくなる。

 

これ、これから全部片付けて、

私は夕食を作るのか。

 

今、塾のあと、

たぶん友達とどっかで勉強していると思う。

帰ってきてないけど、

帰ってきたら、

絶対にごちゃごちゃ言って、喧嘩になりそう。

腹立って、言わなくてもいいことまで言いそう。

言い出すと止まらなくなる。

冷静に言えなくなる。

 

どうやって気持ちを落ち着ければいい?

みんなこういう事態の時どうするの?

 

笑いに変えるとかしかないのか。

変えられる自信がない

 

きれいなうちに帰ってきてみたい。。(泣)