発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

張本人はたぶんそこにはいない

ある方が、

マンションの管理などのことについて書いてて、

普段、私が思ってること。

 


うちは数年前にここに越してきたのだが、

やはりいろいろそのマンションの困り事などがあるのだなと知る。

ゴミ置き場。基本、24時間いつでも出せるのが良いとこなのだけど、、

 


粗大ごみは、市に連絡してから、

その粗大ごみの値段のシールを貼って出すのだが、

シールを貼らないで出している人が

(連絡もしてないだろう)

管理人さんが、シールを張ってお出しください

という張り紙がされたまま、

ずっと放置されている。

そういうのが、他にも少し増えてきた。

あと、出し方間違って、

貼り紙されて、

出した方は、このように出してください。

と書かれているが、そのまま放置されてる。

 


時々マンション住民の集会があるのだが、

管理上の話し合いのほか、

困り事などが。

ゴミの出し方とか

共有部分に、ペットボトルが落ちてたとか、

煙草の吸殻が最近落ちていたとか、

話題になるらしい

(うちは旦那が出ている)

うちのマンションは住民の3分の1から半数は出席していると。

 


ゴミ置き場に監視カメラをつけたらどうかとか。

が、監視カメラって、

以前、うちの子がは(鍵をかけて置かなかったのが悪いのだけど)

マンションの駐輪場から自転車盗まれたけど、

監視カメラで見てもらったけど、

夜中に盗まれた時間はわかったけど、

(乗って行ってしまったので、外部の人と思われる)

誰かも特定できない。

これって、監視カメラの意味ないよなとか。

まあ、外部の人じゃ捜しようもないのだけど。

 


ゴミ置き場も一緒だよねと。

監視カメラがあっても、

誰か特定できないと、監視カメラの意味がない。

 


で、後思うのは、

ゴミをきちんと出して無いとか

なにか問題を起こしている張本人は、

多分こういう集まりには来ていない気がする。

そういう方は、議事録も読まない気がするし。