発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

違和感だらけのお母さんの集団

週末バタバタしてて、

皆さんの日記をあまり読みに行けてません。

来ていただいて、スターつけてくださってる方、

ありがとうございます

 

バレーボールの試合を見に来てる。

うちの子はスタメンではなくて、

ピンチサーバーとかで出してもらってる感じ。

ずっとでてるわけではないけど、

試合に出してもらえる感じ。

なんとなくスタメンのお母さんの和みたいなのが出来ている気がする。

まあ、スタメンのお母さん達は、

しょっちゅう、会っているだろうから。

一人知り合いのお母さんがいたので、

なんとなく話しかけてみたのだけど、

こう、その集団に居るのが、凄い違和感。

 

なんなんだろうこの違和感。

 

疲れるから、外に出てきてしまった。

外で寛いでる方が気が楽だ。

 

うちの子がスタメンだったら、

あの和の中に入れたのかなとか。

 

スタメンのお母さん以外、

見に来てない気がする。

皆カメラ小僧みたいに我が子を撮っている

私も、ずっと来てなかったけど、

もうこれが最後に試合になるかもしれないから

子供も、前は見に来ないの?

と言っていたけどこの頃言わなくなった。

とにかく、ピンチサーバーで一度でられたから良しとする。

 

そういえば、

高校の時も、こんな違和感感じたことがあった。

クラスで、こうキラキラした女子の集団

私はそういうのではなくて、

後ろの方で、仲の良い数人の女子と

いるタイプだった。

 

良い悪いとかじゃなくて、

こう、クラス全体が仲良く楽しく出来た時もあった。

あの集団に私は馴染めないのだろうな。

 

そんな気がする。

まあ、これが私だし、

仲のいいママ友はいるし、

バレーボールのお母さんの付き合いなんて

(付き合ってないけど)

もう、卒業したらなくなるだろうし。

 

とにかく、子供の試合を見に来たのだから、

それでいいか。