発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

マンションの駅からの徒歩分の話

戸建てとか、マンションで
駅からの徒歩分が書いてあるけど、、
駅から、そのマンションの入り口?
までの表記になってると思う。

戸建てはそのまんまだと思うけど、
マンションだと、
マンション規模、何階に住んでいるかとか
エレベーターを使うか使わないかで
全然時間が読めなくなる気がする。

うちの近くに、何百戸とかの
大型マンションができたけど、
棟が何棟ぐらい??ある?

徒歩分は○分表記だったかな?
が、入口付近の棟と、奥の棟じゃ明らかに
5分以上違うと思う。

で、上の階だと、エレベーターを待つ時間、
自分のマンションの部屋から、
その徒歩表記のところまで行く時間。
それをプラスしないといけない。
大型マンションだと、特にそれが顕著だと思う

中規模や小規模マンションで、
階段で降りられるなど、
1階や2階ならマンション表記の徒歩と、
そこまで開きはない気がするのだけど。

朝なんて、エレベーターがすぐ来るとも限らない。
朝は待ち時間が長そうだ。

 
家の子の友達のマンションは、 
その子は10うん階に住んでいるから、 
いつも降りてくるまでに
5分以上かかるという。

 
もし駅から徒歩2分とかでも
降りてくるのに5分かかるなら、
徒歩7分になるよな〜とか。

 
そんなことを思ったりした。
朝は時間との戦いだからな。