発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

芽を出すのは植物自体(植物に子供を感じた話)

家で育てている

アデニア・グラウカが今年ちっとも芽を出さなかった。

この株は、

2月ぐらいに剪定して、

春ぐらいに芽がでてくると。

今年も2月に剪定した。

 

去年の写真を見ると、、

3月下旬には、

軽く芽が出てきていた。

 

 

今年は全然芽が出る気配もない。

去年の今頃は少し芽がでてたたのに

 

枯れちゃったのか??

でも、見た感じ枯れてる感じはしない。

焦っていた。

 

私は水を上げて、

昼間は外に出したりして

待つことしかできない。

 

が、突如なんか、今日見たら

少し緑っぽいものが。。

 

いくら、やんややんや言っても、

植物本人が芽を出したいと思ってくれないと

どうしようもない。

 

なんか、子供も一緒なのかなと。

いくら、私がヤンヤやんや言っても、

本人が芽を出したいと思わないと

芽は出してくれない。

この頃言わないようにしているが。

 

私は水をあげ、

良い環境を整え、

待つだけなのかと。

 

子供を植物だと思えば

やることやって、

見守るしかないと思えるのか。