発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

枯れないかぎり、いつか咲くのかも

学校から、去年の冬頃、
学校の課題で、植物のノースポールを育てると
種と簡易植木鉢みたいなのを持ってきてた。

花が咲いたら。理科?の成績の意欲みたいなのがAになる?
と言われでたノースポール。

結局、枯れた子供が多かったとか?
なんか色々あったらしく、、
成績と関係なくなってしまったけど。。

うちの子は、最初はせっせと水やりしてたが、
水をあげ忘れて、シナシナになり、
枯れる寸前で焦って水あげ、
すんでのところで蘇るとか繰り返してました。

全然花咲かないね。
今年、花咲かなかったら、
今年もまた種から育ててみようかと言っていたら、
昨日の夜、蕾を発見!!
花が咲くといい〜

 
他のお母さんに聞いたら、
ノースポールの開花は5月ぐらいまでらしい。。
うちの子のノースポールらしい。。
遅咲きなんだなきっと。うちの子もノースポールも。と思わせてくれた、蕾ちゃんでした。
咲いてくれるといいな
ノースポールもうちの子も。

やっぱり成長とはそれぞれなんだなと。
早い子や遅い子がいる。
枯れないかぎり、
待っていたら、
いつか花は咲くのかも。

焦らなくていいよとこの子が教えてくれてるのかも。
咲いてほしい!!