発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

山本耕史の徹子の部屋を見て思ったこと

話聞いてて、この方って、
本当に、家で子供の面倒見たり、
家事をやったりしてるんだなと。

まあ、芸能界、盛って話してたり、
よく見せようというのはあるのかもしれないけど、、
なんか、その人となりが見えるような人もいたりする。

子供の話題になり、
子供のテスト?で、
山〇〇おりる(だったか?)
という問題があり、
大人なら、
山からおりるだなと思っていたら、
子供が山本が下りると書いていて、
面白い発想だと思ったとか。

エピソードから、
子供の面倒本当に見たりしてるなとか、
弁当なども本人が作っていると。
御飯作るの好きなんでと言っていた。
家庭的なんだとか。

この方は子役からみたいだけど、
昔からの子役って、
子供の時からチヤホヤされて
散財してみたいな人のイメージ
(昔すぎ?)
周りの大人の接し方とか、
親の育て方もあるのだろうね。

まあ、今の子役って、
おとなになっても立派な感じの人多いよね
芦田愛菜ちゃんとか、鈴木福くんとか。
やけに器用というか。

基本的に貪欲なんだろうなと思う。
筋トレしたり、
料理したり。

しかし、徹子の部屋って、
徹子さんと上手くは話せると話がスムーズで
徹子さんものってくるけど、
そうじゃないと、すごく沈黙すると言うか、
会話にならないと言うか
徹子さん楽しそうじゃないのだろうなと、
みててすぐわかる。

思い出すのが、ミヤゾンの回とか、
会話になってなかった。
徹子さんもムッとしてたり。

あと、あの無茶ぶりの質問は驚いてるのよく分かる。
本当に突然の無茶振りがあるんだなと、
ゲストみててよく思う。
今回も筋肉見せてくださいと言われて、
山本耕史が焦ってた。
すみません、蚊に刺されててとか。

この人って、鎌倉殿でも
昨日何食べた?でも思ったけど、
腹に一物ありそうな人物やるのうまいかなと思う(笑)