発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ビュッフェで人の分もとってくる人

人の食べ物の好みは
ホント人それぞれで、、

ビュッフェとか、人によって好みがあるから、
人の見てると
ほんと、とってくるもの
好きなものは違うなと思う時が。
人の好きな物は自分の好きなもんではないし。
その逆も。

 ビュッフェで、
人の分も(気を遣ってなんだろうが)持ってくる。
年配の人に多い気がする


うちの義母がそういうとこがあり、、
以前、多くとってきてて、
とってきたから食べてといわれるから
最初は別にそれが食べたくなくても、
なんとなく、じゃあ一つもらいます
と食べていたが、、

それをほっておくと、
気を遣ってなんだろうけど、
また人の分をと気を遣い、取ってきてくれるので、

私はいらないです〜
というようにした。
食べたい物が食べたいし。
義母は旦那にも子供にもどうぞと言うのだが
皆に、いらないよ〜と言われてから
やっと、この頃、人のものを取ってこなくなった。

自分で食べて、、
これ美味しいよ〜
とかならわかる気がするけど。

あまり好きでないものとか言われると特に困る

 

 今って、食べ放題系のとこも多いけど、
食べ放題だから、
私は野菜好きなので、 
サラダとか
とりあえず、まず、一皿食べたいというときがあり、
他の人にも、
注文するけどいりますか?
と聞くけど、返事がないので、
注文して、一皿を食べていた。

うちの家族は基本、食べ放題は
自分の食べたい物頼むから、
そういうもんだと思ってるのだが、
義母にずんださん一人で抱えて食べてるから、
と言われ、???に。

〇〇サラダ、注文しますけど、
他に食べる人いますか?に
返事なかったから、
一人で食べてるだけなんだけど。
最初、聞いてるけど、
いると言わないから1つしか頼んでないし。
言ってくれれば2つ頼むのだけど。

 まあ、、義母の年代の人って、
旦那さんの分も
甲斐甲斐しく持ってきたり
頼んだりするから
そういう感覚が抜けないのかなとか。
せめて、持ってこようか?
とか、先に聞いてくれればいらないとか言えるのに。

 まあ、でも、
母親って、そういうとこあるのかもな。
子供は特に、
ビュッフェって自分の好きなものだけ持ってくるから
野菜食べてない子供の分をと
母親が勝手に野菜とか取ってきて、
子供にいらん!と言われるとか。
なんで人の分取ってくるわけ??
とか言われる
それは私もあった。
で、自分が食べることに。

 自分の分は自分でとってくる
という西洋?の文化だから?
自分のことは自分でやるというか。

うちの母もそうだったけど、
父親のこと、母が先まわりしてやったりしてたからな。

家は旦那は自分のこと自分でやるので。
子供も自分のことは自分でやってくれないと困るし。

そもそも、ビュッフェってそういうもんだろうし。
食べない他の人の分も取っちゃったら、
他の人が取りたくてもとれないときあるかもだし。
残したらもったいないし。