発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

魚は見ただけで若いか年配かわからない

うちのクチボソちゃんが、
昨日の夜から、
一匹、なんか調子悪そうだった。

下に沈んでるし、
すぐ物陰に隠れるし、
泳ぎ方が変だった。
なんか、ハクハク呼吸してるし。

そういえば、このクチボソちゃん。
いつも筒の中が好きな子で、、
いつも筒の中に入っていて、
でも、この頃は本当に気づくといつも寝てた。
あ、また寝てる。。
みたいな。
ご飯上げると、みんなが食べ始めてから、
のっそりと最後に筒からやっと出てきて
でも、元気にご飯を食べていた。
とにかく、テンポは遅いが、ご飯はよく食べてた。
でも、この頃、筒の中でほんとよく寝てた。
よく寝るなと思っていた。

朝起きたら、亡くなっていた。。

この子達は、
ジモ○ィーで去年譲ってもらったクチボソで、
その人も大量に飼っているらしく、
繁殖したりして、
増えすぎたのでという感じだが、
一緒くたに飼っていたら、どれが昔からので、
大きくなってしまうと、 
どれが後から生まれたのか、
多分わからなくなると思う。

魚はいつか寿命が来るけど、
見ただけじゃ、若いのか年取ってるのかわからない。
寿命だったのか、その他の原因だったのか
よくわからない

昨日の朝までは元気にご飯食べてた。
うちに来てからも、楽しく穏やかに過ごせたかな。

寿命だったなら、良かったなと思うけど。