発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

魚だな(フッ)

うちのめだちゃん、(クチボソ)

 

最初、うちに来たばっかりは、

警戒してか、

えさをあげても、

警戒して食べなかったり、

私の姿が見えなくなってから食べたりしていた。

 

少しずつ、

餌を上げると、

ファーストペンギンみたいな

クチボソちゃんが

先に食べ始めると、

他のが食べ始めてたのだけど、

 

この頃、

私が餌を持ってウロウロしてると

チョロチョロ出てくるようになった。

上げる前に、よってくる。

 

警戒心強いとか言ってたけど、

慣れてきた感じがする(笑)

魚だな(フッ!)

 

が、一匹だけスローペースな子がいて、

いつも、

一番図体がでかい子が、

なかなか、食べ始めなくて、

みんなが食べ始めてから、

テンポ遅く食べ始める。

 

もうみんなどんどん食べて、

食べ終わっちゃうよ!

という頃に食べだす。

これも個性なのかな〜