発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

クチボソ取引でのジモティーのやり取りについて

以前の日記にも書きましたが、、
クチボソをジモティーでネットで買うより安く譲ってもらったのですが、、

ジモティーだと、
差し上げますという人や、
一匹10円という人もいれば、
何匹で何円とか、設定してる人もいて、、

もともと、クチボソを飼おうと言う人がどれだけ存在するのか?というのはあって、
ホームセンターでは売ってないし、
あんなものは、釣りしてる時に、
他のものを釣りたいのに、
釣れちゃって、
なんだ!クチボソか!
と、がっかりされるようなもんだと、
以前何かで見たような。

だから、簡単に釣れるもんなのかもしれないから、 あんなものは、わざわざ買うものではない
とか言うようなのも見て、
だから、釣れるもんなら釣りたいけど、
そのために釣りグッズ買うのも。。というのもあり、
なのに、ネットで買うと、
一匹400円とかして、
送料もついてて、

ホームセンターでメダカ買ってくると、

一週間で全滅とかあった。

たぶん、イカリムシ❓みたいなのがついていたり、

きちんと管理してないようなとこから買うと、
病気持ってたりして、
すぐ死んでしまうのか。

が、なかなか良い店を見つけるのが難しく。。

ジモティーの人は、
飼ってたのが、孵化して増えすぎてしまったので
譲りますとかなので、
それなりに何年かは飼ってて、
手をかけて、管理はしてるのだろうなと、

ただ、どこの誰ともわからない人からもらうので、
大丈夫なのか?
というのもあったのだが、
身分証明書とか、ある程度、身分を照明するものの確認があったりするし、
(出品する方も買う方も)
書き込み見ると、まず、ちゃんと飼ってそうかと言うのはなんとなくわかり、、

取引する上で、
メッセージのやり取りがあるのだけど、
そう言うので、
ヤバそうな人が、きちんとした人か、
というのもなんとなくわかるし。

しかし、、
ジモティーの引き渡しというと、
コンビニの前とか、
駅の前とか、
ある程度人の目があるところで行ってください、
というのもルールみたいなのに書かれているのだけど、
(あと、家族の人にも、どこで引き渡しするかなど、伝えていってくださいとかも書かれてて)
でも、魚って、コンビニとか駅の前でどうやって渡すのか??
というのはあった。
今回譲ってもらった方は、
ペットボトルに入れてお渡ししますと。
ほう、そんな方法が。
その方は、評価も良いの評価がいっぱいついていたし、
やり盛りも丁寧だったと書いてあった。
確かに、丁寧だった。

引き渡ししてもらった、クチボソ5匹は
ファミレスの駐輪場で引き渡しだったのだけど、
1リットルのペットボトルに入ってて、
中に水草も入ってて、
水は、5分の4ぐらい入ってて、
引き渡しのときに、
空気は入ってますけど、
もし、クチボソが上に上がってきて、
口をパクパクしているようなら、
酸素不足かもしれないので、
一回、ペットボトルのフタを開けて空気を開けてあげてとアドバイスをいただく。

今回譲ってもらった方は、
飼っていたクチボソが、増えすぎてしまって、
水槽が狭くなってきてしまったので譲ります。
というのだった。
10匹で300円でという設定だった。
最初3匹譲ってもらう予定だったのだが、
4匹にしてほしいと言ったら、
当日は5匹入れてきていただいた。
結局、5匹で300円で譲っていただいた。

10匹300えんだから、
150円でお願いしますと言っても良かったのかも。

結局、近くに住んでる方ではいなくて、
電車とバスで取りに行った。
結局、送料ぐらいはかかったかも。
まあ、元気なクチボソちゃんがもらえたというのは
良かったのかも。

しかし、他の方も、
クチボソ譲りますは、ジモティーに出てたけど、
クチボソ3匹希望ですとメッセージのやり取りで、
他の魚も池で一緒に飼ってるから、
クチボソだけ掬うのは難しいかもとか
家の池にいるので、 
今までも家に来てもらって、
欲しい魚を掬ってもらってるので、
今回も、あなたに掬ってもらいますという人もいて。。
良い評価が割とあったから、
悪い人とかではないのだろうが、
家に行く???というので、
メッセージのやり取りで、
ヤバそうな人ではないかなと思ったのだけど、
お断りしました。

クチボソちゃん、

最初はすごく警戒して、

私が近づくと、ササッと隠れたりしてたけど、

少しずつ慣れてきました。

で、目の前で、ご飯も食べるようになってきました。

お腹空いているのかもしれないけど。

よかった!

 

て、土管好きの子がいてなんだかかわいい。

見てると癒やされる