発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

洗濯槽に出てくるピロピロわかめの話

お風呂のお湯取りで洗濯すると
洗濯の時わかめみたいなのがでてくる
洗濯槽のカビが出てくるらしい。

定期的に洗濯槽の洗浄するけど、
それに使う酸素漂白剤の量が半端じゃない。
で、水も大量に使う。
結構時間もかかる。
何か。環境にもよくなさそう。

お風呂にお湯も残しておくから、
お風呂の中の環境としてもどうなのか?

美容院でその話になり、、
お風呂の残り湯使わない人は、
そんなものは見たことがないと。
で、他の美容師さんも、
お風呂の残り湯使わないようにしたら
出てこなくなったと。

でも、なんだか、お風呂のお湯を使わないのは、
もったいない気がしたり。

うちは、旦那がほとんど洗濯をしてくれるので、
旦那が喜んで?残り湯を使っているのだと思っていた。

旦那にその話をした。
旦那も、私がお風呂の残り湯をというからやっていただけで、
別に好き好んでやってたわけじゃなかったと。
そうなんだ!!

というわけで、
お風呂の残り湯は使わないことにした。

ピロピロは出てこなくなるかな?