発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

家族について紹介

ずんだです。

家族紹介しますね~

 

☆ あんころ(あんころ餅)  私(ずんだ)の子供

今、小学校5年生

2023年中学三年生(付け加え)
友達と遊ぶのが大好き
ゲーム好き
YouTube大好き
没頭するとなかなか、やめられない。
次の動作に移ることの、切り替えが難しい。

水泳と空手は保育園から続けている

空手の稽古の待ち時間に、

皆正座して待ってたのに、

あんころが腕を枕にして横になり、

コーチから注意され、起こされてたときは、

顔から火がでそうになった。。

赤ちゃんの時からよく動くなとは思っていました

保育園で大人しく座っていなければいけない時は
先生の隣に座っている(座らされている?)ことが多かったです。
3歳ぐらいの時は、ほかの子供が列で順番待ちしていても
出来ず、列に並べず、走り回りに行ってしまう。
買い物中など、じっとしていられず
いなくなってしまい、困ったこともありました。

(考えたら、私も、子供の時、そういうところがあった。)


絵をかいたり、工作するのは大好きでした。
話し出すのは決して早くなかったけど、
時々、会話がかみ合わないことはあるが、
気の利いたことを言ったり、
返答にユーモアがあることも多い。

走ったりの陸上競技は割と得意
運動神経は決して悪くなさそうだが、
球技はあまり好きではないようだ。

歌うのは好きで、
お風呂で鼻歌を歌ったり
保育園の送り迎えの自転車の後ろで
大声で歌を歌っていることが多かったです。
が、学校の音楽のテストで皆の前で歌うことは嫌いなようだ。

友達と遊ぶことは大好きだが、
ハロウィーンの時など、
一人だけ、ハロウィーンの扮装するの嫌だとか、

参加したがらないなどはありました。

注意力散漫で
人の話を聞いているんだかいないんだか、、、
言ったことも直後に忘れていたり。。
(赤毛のアンのアニメの再放送を見て、
アンの子供のころを見て、落ち着かないアンがうちの子供みたいだと思ったり)
でも、聞いていないようで、
そんなことは覚えているんだ。というようなことを覚えているときもあり。。
落ち着きがなくて、物にぶつかったりすることも多い。
とにかくよく転んで、しょっちゅう、ズボンに穴をあけてくる。。

小学校に入ってからは、
とにかく忘れ物は多い。
学校からのプリントや宿題を持ってこない
何が宿題かわからなくなる。
連絡帳は持ってこなかったり、書いてこない。
カバンの中や、学校の机やお道具箱はぐちゃぐちゃ
鉛筆や消しゴムを机の下に落としても気づかない
どこに何があるか見つけるのが苦手
どこにしまったか忘れる

体育と給食が大好き

漢字がなかなか覚えられない。
書き順がぐちゃぐちゃ。
九九は覚えられたが、
後で確認したら、あいまいになっている。

ノートがぐちゃぐちゃで何が書いてあるか不明。

ほとんどノートとっていない。
通分とか、何工程もしてからするような計算は面倒で仕方ない。

人当たりは割とよくて、
友達のお母さんなどには、
笑顔で話しかけたりする。


学校で、宿題を忘れたときに、
わかりやすいわざとらしいいいわけを

愛想良くしたりして
調子のいいところも多い。
声がでかい

食べることは、好きで
だしの味には敏感な気がする。
ハンバーグとか唐揚げも好きだけど
タケノコとかキャラ蕗とか
魚とか大好き。
おじさんの好きそうな、渋い食べ物も好きで、おつまみ系も好き。

視覚優位な感じがする。

カッとしやすいところはあるが、
正義感の強いところもあり、、

人の反応を見てるときもあって、
小さい時から、私がドラマ見て泣いていると、
ティッシュペーパーとってくれる時もあり。。。

時間で区切って何かをするとかはまだ苦手。
何でも、めんどくさいことは後に回す傾向。

ただ、少しずつ落ち着いてきたところもあるかも。。



☆ あべかわ(あべかわ餅) 旦那
割と穏やかで、気性の激しい私とよくやっていけるなと思う
(まあ言い合いや喧嘩はするが)
子供の頃、勉強とか、忘れっぽいとか
あんころのような傾向があったかもと自分で。
こだわりがあるところは、こだわりがあるかなという気がする。
忘れっぽいところや、うっかりなところはあり、
自分で工夫はしているようだ。
家事をよくやってくれる。
洗濯の干し方や、食器の洗った後の食器の乾かし方など
こだわりがあるようだ。

変なおやじギャグが多い。。


☆ 私
気性が激しく
怒るとかなり怖い(ようだ)。

自分で自分を持て余し気味。
かなりずぼらだが、細かいところには細かいといわれる。
落ち着きがないところ、待てないところ、

調子のいいところ、思い付きでやるところなどは
あんころのことを子供の頃の自分のようだなと思う。
私も声がでかい。
子供と言い合いが多くて、、それに関しては今もどうしたらいいか試行錯誤中。

どうしたら、冷静でいられるかとは考えている。
子供を良いように導いてあげたい気持ちは強いが、
気持ちを継続できないことも多い。
意志が弱い部分も多いが、、
不器用ながら
いろいろ工夫しようと、本を読んだり、
研修に行ったりしている。

息抜きは、朝ドラと気に入ったドラマを見ること
世界名作劇場とか、子供の頃見ていたようなアニメは好き。
子供が大きくなってきた今頃、
よしお兄さんの引退をきっかけに
また、おかあさんといっしょに

はまってしまった。。。。←今も時々見ている(追加した)
あと、旅行に行くこと。
子供が大きくなったら、海外旅行に行きたい。

 

改めて読みなおすと、

そうだったんだな

今もそうだ

今はちょっと違うというのがある(2023年10月)