発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

はじめまして

こんばんは。はじめまして。

ずんだ餅(ずんだと呼んでくださいね~)

 

こちらにお越ししただきありがとうございます。

 

小学校5年生の発達凸凹

言うならADHDのグレーゾーンっぽい息子

(発達検査では、凸凹はあるが、

平均すると正常範囲内とのことだが)

との

生活や学習のあれこれを書いていきたいと思っています。

 

日々、子供とのことでの

勉強し方や生活などで感じたり、悩んだり、工夫したり、
喜んだり、楽しんだり、怒ったり、泣いたりしたことを綴っていきます。

読んだ本のことや、学んだこと、参考になったことなども書いていきたいです。

 

子供は忘れ物が多いです。

興味のないものには、集中力が続きにくいです。

漢字を覚えるのに時間がかかります。

算数も理解するまでに時間がかかります。

覚えても、忘れてしまうことも多いです。

 

友達と遊ぶのが大好きです。

ゲームが大好きです。

食べることが好きです。

なかなかユーモアのある返しをします。

体を動かすことが得意だと思います。

物を作ったりするのが得意です。

 

日々の生活の中で、

泣いたことも、悩むことも、イライラすることも、

どうしたらいいのかわからないで

途方に暮れることも多いです。


同じことで、色々感じたり、悩んだりしている方が

同じようなことで悩んでる人がいるんだ~とか、

少しでも気持ちが楽になったり

少しでも参考になることがあれば嬉しいですし、
アドバイスがあったら教えていただけると幸いです。

 

子育ての中で、気分転換になることや、

楽しみにしていることなども書いていきたいと思っています。

 

久々のパソコンでもあり、

始めたばかりなので、時間もかかってるし

とにかく不慣れですが、よろしくお願いいたします。