発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

デューク・エイセス、 ダーク・ダックス、 ボニー・ジャックス

先日の、元デューク・エイセスメンバーの吉田一彦さん死去と言うニュースを見て、、


私は、男4人の歌唄いというと、
デューク・エイセス
ダーク・ダックス、
ボニー・ジャックス
この三組が思い浮かぶけど、
そういえば、よく違いもわからず、、
どんな風に違うんだっけ?と、調べてたら、

デューク・エイセスは、
同じ出身大学とか関係ない(記載なし)集団

黒人霊歌や「にほんのうた」シリーズなどをレパートリーとしているほか、ジャズコーラスグループとしても活動してたそう。

2017年5月をもって解散を発表し、
12月13日NHKごごナマに出演。
これが最後のテレビ生出演となったようだが、
なんかこれ、私、たまたま見た気がする。。
代表曲に、
いい湯だな

鉄人28号
ジャングル大帝
とか、アニメの主題歌以外と歌ってるじゃん。

みんなのうたで「登山電車 (フニクリフニクラ)」とか

CMソング
光る東芝の歌
パンシロンの歌
かに道楽
新三共胃腸薬
バスクリン

紅白出場回数10回

メンバーは、かなり何人も、入れ替わってる!!
最初と最後のメンバーはほとんど違うんじゃないか??


☆ダーク・ダックス、
皆さん慶応大学出身

トロイカクラリネットを壊しちゃった
エーデルワイス、カチューシャなど、
ロシア民謡を世に広めた
カチューシャって、ガルパンロシア民謡で歌ってたやつだよね!?

NHK紅白歌合戦において、初のグループによる出場歌手である。

メンバー全員が慶應義塾大学経済学部出身であることから、政財界とのつながりが深く、特に三菱電機とは現在もダークのリサイタルの協賛企業に名を連ねるなど関係が深いことで知られるそう。ふーん。

メンバーが、病気になると、、
他のメンバーのダークは考えられないと、残ったメンバーで活動していたが、
メンバー2名になり、ダークと縁が深くステージ共演も多いしゅうさえこ(おかあさんといっしょのお姉さんやってた人)をゲストボーカルに招き、しゅうが高見澤のパートを担当する形でダークダックスwithしゅうさえこというユニットを結成し活動してた時期もあったらしい。
こんなところに、おかあさんといっしょのお姉さんとの関わりが!!

紅白出場回数15回
一番多い!


☆ボニー・ジャックスは
早稲田大学に所属していたメンバーによって結成

高音→低音の順。ダークダックスやデューク・エイセスと違い、立ち位置は、左→右に向かって、低音→高音となっているそう。ふーん。

この人たちもロシア民謡歌ってる!
一週間(テュラテュラテュラテュラテュラテュララ〜ってやつ)

あと、童謡
ちいさい秋見つけたとか

帰れソレントへとか

月光仮面は誰でしょう」、「月光仮面の歌」(『正義を愛する者 月光仮面(アニメ版月光仮面)』 主題歌
ふーん。

そういえば、私が小学校の時、私の小学校歌いに来てくれたのこの方たちだったなと思い出した!

紅白出場回数3回

メンバーはひとりだけ入れ替わってる。




しかし、
実は、
ダークダックスが一番名前知ってたけど、
アニメソングとか、CMソングとか、
実は一番デューク・エイセスが、私は一番なじみがあったのかなと思ったり。。
しかし、
三組立ってても、、どのグループがどのグループで、
誰が誰かわからなかったかもな。。


で、こういうどうでもいいことが、やたら知りたくなり、調べて詳しくなり、人生に必要ない、どうでもいいことはよく知ってる女だと旦那にいわれたりするのだ。
で、人に聞かれたら、熱く語り、引かれるということが起こるのである。