発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

定期券は同じ値段での最長先まで買ったほうが便利

その値段の、最大限先の駅まで買うほうが特だと思う。

 

職場の定期券。

その、職場の最寄り駅A駅まで買っていた。

 

1個先のB駅まで、時々行くことあり。

その時は、A駅からB駅までのお金を

ICカード乗車券から引き落とされていた

 

たまたま何かで調べてたら、

先のB駅まで買っても定期券の値段は同じと知る。

げ!!今まで、払ってたその交通費

知ってれば、かからなかったのに!

と。

 

職場に聞いたら、

同じ値段なら、その先まで買うのは

本人の自由なので大丈夫ですと。

(職場によって違うかも

お聞きください)

 

調べたら、2つ先のC駅まで同じだった。

2つ先の駅まで行くことは殆ど無いけど、

せこいが、

それより先のZ駅まで乗るときは

今まではA駅〜Z駅の追加分が

ICカード乗車券から引き落とされる。

が、C駅まで買っておくと、

C駅〜Z駅の分で済む。

数十円の違いだけど。

 

ということで、2つ先のC駅まで買うことにした。

 

いろいろ調べたら、うちの職場駅は各駅しか停まらないが、

1個先のB駅まで行って、

そこから急行に乗る方が

私の住んでる最寄り駅まで早くつくということもわかった

(電車の検索アプリ様々だ)

B駅までの(C駅までだが)定期を持ってるから、

それも可能ということだし。

まあ、万が一、通勤中にA駅〜B駅までで

もし事故があった時は、

労災申請はできなくなるとは思うが。

 

いやいや、今までの数十年間の無駄な出費は

何だったのか?

まあ、気づいてよかったが。