発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

法律に触れない罪の話(マナーと罪)

今日、自転車に乗ってタバコ吸ってる人を見た

この人取り締まれないのかなと思った

これって、そもそも法に触れるのか。

が、何より危ないし、

人にぶつかるかもしれないし、

灰が飛ぶし、煙が迷惑。

私はタバコを吸わないから余計に

 

歩きタバコも。

煙が吸いたくない人のとこに来る。

あれも、灰が落ちる

子供の目線にタバコが来るなど、

迷惑行為だと思う。

なんとか取り締まれないのかな〜

 

あと、奥さんに家で吸うなと言われてるのか

家の外でタバコ吸ってる人いるけど、

あれも迷惑と思う。

歩いてるとこに煙が立ちこめている。

吸わない人にしたら迷惑。

タバコの煙吸いたくないし。

 

あと、田舎じゃないと家と家が近いから、

窓開けている時期とか、

何処かから、タバコの煙が入ってくることが。

換気扇の下で吸っているのか

外で吸ってるのかは不明

 

そう考えると、

法律に触れない罪?って、

考えればキリがない。

 

この間、ブルマーの体操着の男の人を見た。

別に危害加えるわけじゃないけど、

やっぱり、そばに寄ってこられたら怖い。

人に不快を抱かせるという点では、

法には触れないけど、

人に不快を与えるという点でどうなのか?

まあ、人には表現の自由があると言われたら

なんとも言えないけど。

 

電車の中の化粧。

別にあれも法に触れないけど、

みっともないなと思う。

マナーの問題だが。

 

あと、電車の中でデンタルフロスしてる人

以前見たことがある。

あれは、気持ち悪かった。

移動したけど。

 

あと、うちのマンション

家のベランダに排水口があるが、

動物の毛がわんさかあり、水が流れない時が。

時々掃除するけど。

うちには動物はいない

(ホモ・サピエンスはいる)

マンションの規則には、

動物の毛はベランダなどの排水口に流さないでとある。

これはルール違反だよね。

知らないのか、知っててもやってるのか

これくらいなら大丈夫とやっているのか。

 

そもそもそういう人って、

どういう意識でやってるのかは気になる。

歩きタバコだって、電車の化粧だって

話題には登っている。

やりたいから

時間がないから

迷惑じゃないでしょ〜とかなのか。

わかってるけどやってるのか。

 

聞いてみたい。

 

あと、どうにかならないのかないのかなとは思う