発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

皆どんなふうに過ごしているのだろうと思う

先週の土日は、ダラダラ過ごした。

 

まあ、土曜日は美容室にいって

夕方、子供の塾の面談に行ったのだけど。

ご飯は作ったりしてるけど、

本当は家を片付けたり、

英語の勉強ももっとしたほうがいいのは

よくわかっている。

 

なんかこう、

私は基本怠け者体質で、

ダラダラできる性分だと思う。

 

人の話聞いてると、

こう時間をすごく有効に過ごしている人がいると感じる時が。

人と比べる必要ないのだろうけど、

どう過ごして、時間を有効に使っているのか気になる。

 

習い事してて、ドラマもそれなりに見てて、

漫画とか、本も読んでいて、

旅行とかも行っていて、

仕事もしてて

聞くと、

なんか、いつも忙しく

いろんなことしてる人っているよね。

 

そういうの気になりませんか?

というか、自分への起爆剤にしたいのもあるのかも。

あんた、ダラダラしすぎだよみたいな。

 

自分の書き出したら、たぶん、

休日

起きる、朝御飯作る

食べる。洗濯する。

ダラダラする。テレビ見る。

昼作る。

ダラダラする。ちょっと片付ける。

おやつ食べる

ダラダラする。

あ、もう、夕ご飯だと、夕ご飯作る、

食べる。テレビ見る。

風呂はいる

寝るとか。

 

フルタイムで仕事してるから、

しっかり予定が決まってないと、

ダラダラしちゃうかも。

休みの日ぐらいしかゆっくり出来ないし。

というのもある。

 

あと、他の家のご飯。

どんな物食べてるのか気になる。

というのは、家のご飯の参考にしたいのもある。

 

話はずれたが

とにかく、断捨離して部屋を片付けたいのと

英語の勉強時間をもっと増やしたいな。

まずやることか。

 

こどもがたらだらしてるなんて、

全く言えないような親だな私は

(知り合いで、

子供に、お母さんだってダラダラしてるじゃんと言われたから、

何言ってるの、学生の頃は私は頑張っていたんだから、

だから、私は今ダラダラしてていいのよと言ってた人がいたが。)

 

少なくとも、

学生の頃は、

絶対にうちの子よりは勉強とか真面目にしてたな〜

とは思う。