発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

自意識過剰(子供にとっては天変地異)

子供が昨日、髪の毛を切った。

いつも切った後は 
前髪が短すぎるとか、
どうしてこうなるのかとか
いつも、ブツブツ言っているが。
言っても短く切られすぎるから
で、昨日は床屋を変えたらしい。

以前から、くせ毛が強いので、
縮毛矯正したいとかも言っている。
高校になったらしたいとかも言ってる。
もう友達でしてる子もいるとかも。

が、今回も
とにかく髪型が気に入らなかったらしい。
ずっと、前髪が短すぎだの、
ここが短すぎだの
言っていた。
もうあそこには(床屋に)絶対行かないと。

明日学校に行きたくない。
バカにされる。
(中学とかほんとそういう子がいるんだろうな)
お母さんは、もし自分がこんな髪型でも恥ずかしくないの?
とか。
自分が思うほど、人は気にしないと思うのだけど。
変じゃないと思う。
と思うから、そう言ったが。

とにかく、ご飯を食べる間中その話。

ことごとく、思い出したようにその話。

寝る前にも、こんな髪型にしやがって!!
恥ずかしくて学校に行けない。と。
髪を濡らし、また乾かしたりしてる。

別に、ちょっと前髪短すぎ? 
でもそんなもんじゃないの?
とも思うけど、何言っても、
長い返答が返ってくるので、
なんときりかえすのが正解なのか?

考えてみたら、
私もそうだった。
こんな髪型じゃ明日学校行けないとか、
教室に入る時、
髪を隠しながら入ったりしていき、
友達から切ったの?
とか言われ、
やなんだよ〜とか言ってた。
そんな変かな〜?とか友達。
そう思ってるのは自分だけなんだけど。

まあ、中学生ぐらいってそうだったかも。
自意識過剰というか。
まあ、そう思ってしまうんだから仕方ないのだけど、
聞いてる方は、いつまでいってるのだと言いたくなるが。

友達だって、過剰に反応するから余計からかってくるだけで、
変な髪型と言ってきたら、
ふーんと言って相手にしないと、
多分面白くなくて、
相手にしなくなると思うのだが。

まあ、アドバイスしても、
10倍返ってきそうだし、
それも交際術の勉強だから、
がんぼってくれという感じ。

大人になれば、そんなこと、
と思うことでも、
子供は天変地異でも起こったように大変なのだろうから。

 

でも相手が大変。