発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

自分のことなのに

今年高校受験なのに、
高校には行きたいようなのだけど


高校なんてどこでもいい、
行けるとこなんてそんなにないでしょ。
とか、


で、ゲーム三昧で。
こんなに勉強しないんだなと、

テスト前になって、
二、三日前に30分ぐらい増えるだけで、
以前は提出物も出さなかったし、
自分と比べても仕方ないけど、
どうするつもりなのかなと驚く。


それでも、少しこの頃、
テスト前だけ、時間が増えてきた気もするけど。
テスト前に一日一時間も増えたかな。
でも。ゲームはテスト前もやめない。

 
学校の先生から、
学校の周辺に行って
どんな生徒があるいているかとか、
校舎とか、
雰囲気見るだけでもみたら、
なにかきっかけになったり、

雰囲気見てここに行ってみたい
とか言う気持ちになったりすることもある。
という話があり、
前から見に行こうと言っていた。
でも、部活があるし、友達と約束があるとか、
全然行かなかった。


今日やっと行ける、という話になり、
朝、話していたら、
Uとが、ホントは行きたくないだよな、
せっかくの休みなのにと。


なんかすごく腹がたった。
こっちだって、自分の時間を割いて行くんだ。
私は親にこんなことさせなかった。
自分からしないから、こっちはきっかけを作ろうと思っているだけ。

 

で、友達と遊びたいからいつ頃帰ってこられる?
友達は4時半には帰らないとと言ってると。

 

つい、
なんでいつもそうやってこっちが友達に合わせるのか訳わからない
とか、
自分のことなのに。
と言ってしまった。


旦那がまた余計なことをと言う。
と。
子供が、
じゃあ行かないよ! と。

 

私が悪いのかな。
涙が出て止まらなくなった。

 

で、こっちは涙が止まらなくて、
ずっと泣いていたのに、
急に、高校見に出かけるとUと。
行かないといってたから行かないと思っていた
私だって本当は見に行きたかった。
女は、支度なんかできないのに。

 

私は、涙が止まらないし、
とてもそんな気にならないから
私は行かないというと、
見に行く予定だった、高校のリスト送ってと旦那、
親のくせにわからないの!
絶対送らないよ。
自分で調べたら?といった。
馬鹿じゃないのか!と思う。
なんであんな偉そうなのか?
子供も旦那も